So-net無料ブログ作成
検索選択

そわそわ。 [ 国内ラリーよもやま話]


ぶぶにゃん、夜更かししてます。
とりあえずの荷物準備を終えて、おビールしてます。
(*^@@^*)ムフッ

 

でも、これからお布団入って寝て、そして起きたら出発です。

まぁ、まずはオープンロードへですけどね。
でも、その後は羽田に殿を迎えに行って、そして長野。

で、も一回お布団入って寝て、そして起きたらラリーです!
TRDラリーチャレンジRound2 in 長野です!

 

なんでしょうねぇ?

出発前日のこのなんとも言えないわくわくそわそわ感。

そして、ラリー会場に着いてからのどきどきそわそわ感。

さらに、最初のTC、最初のSSを無事に終えるまでのぴりぴりそわそわ感。

こればっかしは、何回ラリーに出ても変わらないんですよねぇ。

こんなのぶぶにゃんだけかしらん?
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

さかボン殿とは3回目のラリー。
でも、まだ分かんないことだらけです。

ひげおぢさんとだってあれだけいろいろ出てるけど、
それでも毎回新しいことが起こって新しい発見があるわけで。

 

だから、またラリー!
次こそはもっときっと上手にラリー出来るはず!
ってなっちゃうのかなぁ?ε- (^@@^;  ふぅ

 

というわけで、らんくす君、またまたラリー参戦です!無事に完走出来るよう、殿の走りをもっともっとゴールまで見れるよう、思い出したらちょびっとでいいから祈ってねってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

なんと、またもやラリー参戦です! [ 国内ラリーよもやま話]


ひっそり、こっそり、のんびり、エンジョイラリー
がモットーのORT。
なんとそのORTが、本年既に第三戦目となるラリーに申し込んじゃいました!

(*^@@^*)ムフッ

5/18(日)開催、TRDラリーチャレンジRound2 in 長野です。

 

今回は、さかボン殿/ぶぶにゃんのらんくす君、
そして、ORTビジュアルプロデューサーKさん/ちー女神のエボロ3Kンサーの二台が参戦。
ひげおぢ監督は現地に行けないものの、遠隔采配する予定っす。

 

しかぁ~し!
実はこの二台(二クルー)、前回のラリーでは共にリタイヤ。

IMG_3871改.jpg

仲良く助け合い慰めあった二台なのです‥‥。

前回のラリーでは、SS1の途中でリタイヤを決意したKンサー。
SS3早々に動けなくなったらんくす君。

やっぱね、消化不良。
ってか、ラリーした気が全然せんのですよ!

 

なので、目標はなんと言っても完走!
とにかくリタイヤ癖をつけない、完走する勘を取り戻すってのが最大の使命!

それにねっ。

完走すれば、もっともっといっぱい殿の走りを見れるってことだしねっ!
(#^@@^#)ニョホ

 

ひげおぢ監督 『采配する前に終わっちゃうからさぁ~。(¬ ¬)シラーッ』

はいはいっ。(-@@-~)
次回はちゃんと采配してもらおうじゃありやせんか!

 

というわけで、らんくす君を完走に導く大人の女のナビゲーション、そんなことがぶぶにゃんに出来るのか!?ってなお話はまた次ね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

TRDラリーチャレンジRound 1 in 木曽 いまやすっかり遅報!‥‥でごめんなさい。 [ 国内ラリーよもやま話]


TRDラリーチャレンジRound 1 in 木曽の速報を!!!

のはずが‥‥。

すっかり遅報になっちゃいました。

m(_ _;)m ごめんなさい、この通りです。

 

お片付けが色々あったり、

IMG_3919改.jpg

 

憧れの元チームいすゞワークスメンバーの方々とお食事しちゃってたり、

IMG_3964改.jpg

 

仕事もばったばたしてて出張があったりのなんだぁかんだで、
気付けばラリーから早一週間。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

ましてや参戦記なんて全然おっつかないんで、
今回は画像に頼ってダイジェストレポートしちゃいますねっ。

 

まずは、2014/4/19(土)新横浜オープンロードからの出発日。

IMG_3790改.jpg

FILLY会長、元チームいすゞ名マネージャーのN田さん、
そしてそしてさらに元チームいすゞワークスナビの神パパまでもがらんくす君をキレイキレイ!
ぴっかぴか状態でさて出発!

 

ぶぶにゃんの入念な調査の結果、伊那ではこちらに直行。

IMG_3798改.jpg

 

だって、だって!

IMG_3816改.jpg

坂ぼん殿、Sちゃんのお誕生日お祝いなんだもん!
お誕生日って言えば、やっぱケーキなんだもん!

 

さらに!

坂ぼん殿 『シンプルが一番、なんも付けないの!!』

と言う殿の眼を盗んで、縫い縫い。

IMG_3827改.jpg

だって、神パパの指令だもぉ~ん!!
(*^@@^*)ムフッ

 

そうこうしてるうちに、2014/4/20(日)、ラリー当日。

20年ぶりの舗装走り。
ついでに、舗装仕様のらんくす君にもぶっつけ本番の殿。

坂ぼん殿 『舗装の走り方、忘れたな。』

イメージを高めながらのレキ。
でも、このラリーのレキはコースを一回しか走れない。
ざっとノート作りして、サービスパークに帰還。

 

今回らんくす君が出走するのは、その他トヨタ車のE-3クラス。
このクラスの出走は12台。
全46台出走中、最も多いクラス。

ターゲットはなんと言っても、SちゃんEP82スターレットターボ!
鬼に金棒、Sちゃんにスターレット。
それに、上りSSばかりのこのラリーじゃぁ、軽量+ターボパワーはめっちゃ有利じゃん!

でも、こちらには殿がいる!
殿の腕でらんくす君のハンデはカバーしてもらおう!
o(>@@<)9"うっしゃ♪

 

車検も無事に終え、殿は沢山のインタビューを受けながらさぁスタート!

IMG_3829改.jpg

 

ところがSS1の途中から異音。
ゴール後にはごんごんごんごんとタイヤの回転と連動してはっきりとした音と振動。

ぶぶにゃん 『パンク?バースト?』

坂ぼん殿  『いやっ、そういう感じじゃないなぁ。
         フラットスポットかな?』

ぶぶにゃん 『(´・@@・`)ブヒ?フラットスポット?』

坂ぼん殿  『激しいブレーキングとかで、タイヤが変形しちゃう事があるんだよ。』

ぶぶにゃん 『('@@' ) ほぉ~。』

 

久々の舗装走りの上に異音&振動発生。

オフィシャル 『速いなぁ。』

SSゴールオフィシャル様にはそう言われるものの、殿もイマイチ、リズムに乗れないでいる感じ。
もしかしてノート読みがむしろ邪魔だったりする!?
(´@@`;) ぴえ~ん。

 

数百m先はもうSS2のスタート、SS距離も1kmもない。
仕方ないので、そのまま行っちゃいましょってことに。
そして、あっと言う間のゴール。

ぶぶにゃん 『あれっ?ごんごん音消えた?』

 

なんだか分からないままSS3へ。
ここはSS1の再走。
TC前では時間に余裕もあり、ちょいとおしゃべり。

ぶぶにゃん 『Y田さん、どう?』

SちゃんナビのY田さんは、まだラリー二回目。
それも前回のラリーは早々にリタイヤで、経験としてはほとんどない状態。
でも、Sちゃんに教わりながら、頑張ってるようである。

Y田さん   『もう、俺、いっぱいいっぱいですよ。
         ノート読むのに必死で、走りなんて見れないっす!
         あっ、でも、両SSとも勝ってますよ。』

ぶぶにゃん 『ぬぁにぃぃぃぃ!!(・@@・) (/\) (`@@´) 大魔人変~身』

SS1で0.4秒、SS2で1.6秒で計2秒。
Sちゃんに負けてるらしい‥‥。

 

ぶぶにゃん 『殿ぉぉぉ!!大変です、トータル2秒負けてます!』

坂ぼん殿  『ヾ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ノふっ』

 

坂ぼん殿  『シフトミスもいっぱいあっただろ?』

ぶぶにゃん 『(*'@@')(,,*)(*'@@')(,,*)うんうん』

坂ぼん殿  『あれだけだって、数秒タイムアップするよ!』

ぶぶにゃん 『(*'@@'*)ニパッ』

 

あれやこれやその他にも!
殿としては大不満の走りであのタイムらしい。
そりゃそうだ、そもそも異音も気にしながら走ってたんだし。

(* ̄@@ ̄*) ポッ

殿がふつーに走ったらどうなっちゃうんだろう?
どれくらい異次元なんだろう?

(* ̄@@ ̄*) ポッ

あはん♪

 

さぁ、気を取り直してSS3。

そして、スタート後1.5km。

がらがらがら!!

坂ぼん殿  『ダメだ、壊れた‥‥。』

大きな音と共に、らんくす君ストップ。
全然動かず、リタイヤ‥‥。

IMG_3850改.jpg

 

ラリージャパンで逝っちゃった記憶が蘇る。

坂ぼん殿  『だめだ、多分リングギアが逝っちゃったんだよ。』

あぁ、やっぱり、あの悪夢が‥‥。

 

リタイヤ届を出してラリー終了。
短い、短すぎるよぉぉぉぉ。
(T@@T) ウウウ
まだ全然殿の走りを見てないよぉぉぉぉ。

 

Kさん  『もぉネタつぶしなんだからぁ~。』

IMG_3871改.jpg

ネタ作りとして(?)SS1後にパワステトラブルを起こし先にリタイヤしてたKンサーが、
全車通過後に到着。
オフィシャル指示によりKンサーに助けてもらうことになったのだ。
引っ張ってもらってサービスパークに帰還。

 

間もなく、ひげおぢ監督が手配したローダが到着。

IMG_3892改.jpg

 

ドナドナァァァ。

IMG_3905改.jpg

 

で、冒頭のらんくす君オープンロードに帰還、お片付けとなりました。

実はその後、破損はデフではなく、ドライブシャフトだったことが判明。
まぁでも、あそこじゃどちらにせよリタイヤだったなぁ。

 

ラリーの結果の方はというと、結局Sちゃんがクラス優勝&総合優勝。

ぶぶにゃん  『ひげおぢ監督がちゃんと采配してくれないから!!』

ひげおぢ監督 『采配する前に終わっちゃうのがいけないんでしょ!
         1ステの様子見て、共倒れにならないよう言おうと思ってたのに!
         こらっ!!\(*`ロ´)/』

ぶぶにゃん  『(´・@@・`)ショボーン』

 

それにしても‥‥。
ぶぶにゃん、数年前から2位かリタイヤしかない。
今年もまた、前回の2位と今回のリタイヤ。
なんでぇぇぇぇぇ~!?!?
。・°°・(*>@@<*)・°°・。えーん

 

ひげおぢ監督 『方位がダメなんだよ!』

ひげおぢ風水によると、ぶぶにゃんは西方向が最悪らしい。
そして、長野御岳、木曽福島はぶぶにゃん家から真西‥‥。

(´・@@・`)ショボーン

 

神パパ     『勝てないのは、ナビが悪い!
          次のラリーまで禁酒、3kg痩せなさい!』

前回のラリーから体重減はストップ、維持するのが精一杯。
車の軽量化も大変だろうけど、人間の軽量化だって大変なんだびょぉぉぉ。

(´・@@・`)ショボーン

 

でもね、らんくす君、実は軽傷だったって考えればむしろラッキーなのかも!
だってまたすぐ走れるしねっ!

見てろぉぉぉぉ、Sちゃん!!
勝ち逃げは許さんぞぉぉぉぉ!!
ブ~ブ~!“(*`@@´*)ノ彡☆バンバン!!

 

というわけで、まだまだ冒険は続くのだぁ~!だって、全然走り足りないって殿も言ってるもん!!ってな話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ごめんなさい。でも‥‥、春です!ラリーです! [ 国内ラリーよもやま話]


ごめんなさい!m(;@@;)m

 

1月に御岳SNOW LAND RALLYに出て、
でも参戦記は第三話、未だSS2終了時点まで‥‥。

長い上に進みも遅いぶぶにゃん参戦記。

雪が溶けて川になって流れていきました。
つくしの子が恥ずかしげに顔を出すのは見てないけど、
桜は既に散り始め、もうすぐではなく既に春‥‥。

まだこの前の参戦記も終わってないんだけどぉ~。
ヽ(´@@`)ノはうー

 

でもっ!ORT2014年第二戦です!

o(>@@<)9"うっしゃ♪

 

神出鬼没!ひっそりこっそりエンジョイラリーのORT!
そんなORTの次戦は、今週末開催TRDラリーチャレンジRound 1 in 木曽です!
それも今回は、三台体制!

 

まずはE-3クラスの二台。

なんと!
さかぼん殿と/ぶぶにゃんのらんくす君と
かっとびSちゃん/Y田さんのスターレットターボが直接対決!
スノーラリーで肩慣らししたさかぼん殿は、伝説を折り返して今やリアルタイムな勇者!
そんな殿に、鬼に金棒、SちゃんにスターレットのSちゃんが虎視眈々。

三台目は、OPENクラスのKさん/T塚女神。
今年からトヨタ車以外も出場出来るようになったTRDラリー。
Kンサーエボロ3でチャレンジです!

 

そして、チームの中心には、
監督のひげおぢさん、助監督のK原さん。

チームオーダーはひげおぢさん次第!?!?
そして、そのオーダーを徹底できるかはK原さんの説得しだい!?!?

 

そんなORTが目指すのは!
黒澤館のお食事でもふっかふのお布団でもなく、
長野の五一わいん一升瓶でもなく。

『走れ!勝て!』

これがひげおぢ監督の指令!

 

優勝すれば王様。
でも、女王様も王子も大臣もない。
二位も三位も関係ない。
優勝以外はみんな一緒。
みぃ~んな、ポチとタマ、わんわん、にゃんにゃん。
それが当時のチームいすゞの掟だったらしい。

1月のラリーでは優勝を逃した殿&ぶぶにゃん。
だから、今の殿はポチ、ぶぶにゃんはタマ‥‥。
わぉ~ん、にゃぉ~ん。

あの元チームいすゞ名ナビ、ZEUSパパはそう言います。

゛(`@@´#)ムッキー

 

思えばぶぶにゃん。
2年前からリタイヤか二等賞しか取ってない‥‥。
(T@@T) ウウウ

ORTの目標のためにも、
シルバーコレクターの汚名を返上するためにも、
頑張らなくては!
ねっ、殿!らんくす君!!

 

というわけで、スノーラリーの参戦記はちゃんとちゃんと書きますぉ、でもその前に、もいっちょ行ってくるよぉってなお話はまた次ね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

御岳SNOW LAND RALLY 2014参戦記 第三話 ~FFらんくす君の走り!殿の走り!!編~ [ 国内ラリーよもやま話]


もう3月ですねぇ。
頑張って参戦記進めないと!

なので、スピードアップです。
オンボード画像も連続アップしちゃいます。

というわけで、 御岳SNOW LAND RALLY 2014参戦記 第三話 ~FFらんくす君の走り!殿の走り!!編~です。

----------------------

今回のラリー。
同クラスであるBC-3クラスのエントリーは3台。
地区戦だけでなく長野戦組を見渡しても、4WDじゃないのはこの3台のみ。
そして、実質的なライバルは目の前にいるKさん/NさんのCJミラージュ!

 

さぁ、まずはSS1。

 

ぶぶにゃん 『あぁ~!やばい!あたし、緊張してるぅぅ!』

殿       『(*´ー`)フッ。まっ、最初はゆっくり行くから!』

 

SS1-1.jpg

 

とは言ってたものの‥‥。

 

殿       『ぐふっ。Σ(´ロ`;』

 

    

 

殿の20数年ぶりの国内ラリー。
その最初のSSでの殿の第一声は、『ぐふっ。』だった‥‥。

 

ぶぶにゃん 『上らなぁ~い!』

殿       『全然進まねっ!』

 

SS1、鹿ノ瀬1、スノー上り5.220km。
ここは毎年練習会でぶぶにゃんもらんくす君と走ってるコース。
それにしてもこんなに上らなかったっけ?

 

殿      『ひでぇ、全然進まねっ!ひでぇなこれっ!』

 

使い始めてから既に4シーズン目、
ぶぶにゃん手持ちラリースタッドレスで済ませてるのがいけないのか、
純正レベルの柔らかさのバネにしてきたとはいえ
いかんせんロールバーがちがちのボディが固すぎるのか、
それとも、やっぱ2WDの限界なのか‥‥。

 

Y君     『ちゃんと来たねぇ。(* ̄m ̄) プッ』

SS1ゴールのオフィシャルは、ランサーのY君とN島君。

SS1-3.jpg


ぶぶにゃん 『ちゃんと来たよぉ。』

 

ぶぶにゃん 『前とどんな感じ?』

Y君     『3秒くらい勝ってる!』

殿      『2、3秒かぁ‥‥。』

どうやら、殿はご不満の様子。

とはいえ、殿にとって昨日初めてハンドルを握ったらんくす君。
20数年ぶりのの国内ラリー本番。

『進まなぁ~い!』

確かに我慢の走りだったけど、ミラージュには負けてないタイム。
まずはSS一本目としては十分良い結果なんじゃないかってぶぶにゃんは思うんだなぁ。
(*'@@')(,,*)(*'@@')(,,*)うんうん

 

SS1ゴールのロープウェイ駐車場では全車待機。
みなさん、車から降りて既に雑談中。

IMG_3157改.jpg

 

ぶぶにゃん 『(殿は)降りない方がいいですね。』

ドライバーは極力車から降りない、だって、シューズが雪で濡れちゃうから。
降りるのはナビのぶぶにゃん、と事前に打ち合わせ済み。

だから、ぶぶにゃんは最初からスノーブーツ!
で、今シーズンに向けて新調。
それもなんと、じゃぁ~ん、楽天優勝記念セール子供用スノーブーツ、770円!
ふふっ、ぶぶにゃんの足のサイズは22~22.5cm。
子供用でも大丈夫だっりするのだ。
その上、このブーツ、可変金属スパイク付なのだぁ!
これで、凍結てっかてかつるんつるん路面でもOK!
(*'@@'*)ウフフフ♪

 

ぶぶにゃん  『ちょっと車降りて、タイム確認してきていいですか?』

殿       『いいよ。』

というわけで、とりあえず車外へ。

 

ぶぶにゃん  『殿!大変!いろんなとこが外れてます!』

みんな     『o(*^▽^*)o あははははは』

その声を聞いて、慌ててらんくす君を降りる殿。
車降りないって言ってたのに!?!?!?

SS1-2.jpg

すかさず、バンパー、どんどんどん、ばんばんばん。
叩いてひっこめて、証拠隠滅する殿。
(*¬@@¬) じぃぃぃぃぃ。

 

ミラージュナビのNさんとはタイム確認。
やっぱ、FFの限界なのかなぁ。
ドライバーのKさんとも、上んなぁ~い談義で大笑い。

 

Tさん     『まだいる!まだいる!!まだいる!!!って感じだったよ。』

後ろのランサーから見えてたらんくす君のスタート姿。
あまりに前に進まないその姿、ウケてたみたい。
ε- (^@@^;  ふぅ

 

うん?長野戦のラストが来ない?
刺さっちゃった?
あっ、来た来た!
よかったよかった!
なぁ~んて、おしゃべりしてるうちに最終車も到着。

 

さぁ、SS2に向けて移動開始!

20140118_135533改.jpg
                                     (photo by K'sFACTORY)

 

SS2御嶽1、 もちろんスノーな下り1.715km。

ぶぶにゃん  『次は距離は短いけど、狭くてくねくねしてる下りです。』

 

殿と二本目のSS。
ぶぶにゃんも、ちったぁ落ち着きってもんが出てきた。

で、改めて殿の走を見るとぉぉぉ。

違う!違う!全然違う!!
ドライバーによって走りが違う、そんなの当たり前じゃん!っちゃぁそうなんだけど、
ひげおぢさんと全然違う、ってか正反対って感じ。

 

殿    『忙しいやっちゃなぁって言われるんだよねぇ。』

まさにそう!
殿の走りは、反射神経&全身を駆使しためっちゃ忙しい走り。

右手は目一杯ハンドル、左手はサイドブレーキ、
右足はアクセル、左足はブレーキ。
いっぱいハンドル回して、いっぱいいろんな操作してる感じ!

殿の走りを見て一番最初に思った事は、
“ぶぶにゃんには、絶対出来ない!!ヽ(´@@`)ノはうー”
真似しようにも、何をどのタイミングでどうすればいいのか全然わかんない、
分かってもあの操作量、操作の速さは絶対真似できない!
ヾ(;´@@`Aアセアセ

 

一方、ひげおぢさんの走りは、サイドブレーキもほとんど使わない、左足ブレーキもしない。
ハンドルがおっつかないことすらしばしば。

そんなひげおぢさんの走りを見て一番最初に思った事は、
“これならぶぶにゃんにも真似出来るかもぉ!(*^@@^*)ムフッ”
で、タイミングと形だけ真似して痛い目にあったんだよなぁ。
“ぶぶにゃんには、絶対出来ない!!ヽ(´@@`)ノはうー”
真似して見て判った。
あのブレーキの加減、ありゃぁ真似できんわぁ。
ヾ(;´@@`Aアセアセ

 

ある意味、正反対な走りの2人。

でも、車の動きを探りつつ、合わせつつ、
路面を探りつつ、ラインも試しつつ、
五感をフルに活用して、その瞬間、その状況をとらえ、
頭使って走ってるなぁって感じはやっぱりおんなじ。
これがベテラン、有視界走行で鍛えた歴戦の勇者の走りの特徴なんだなぁ。

 

とか考えてるうちにSS2もゴール。

ぶぶにゃん 『前ゼッケンは何秒ですか?』

オフィシャル 『23秒。』

ぶぶにゃん 『うん?これ(らんくす)は?』

ちょっと読み取りにくかった自車のカードの文字を確認。

ぶぶにゃん 『26?』

殿       『遅ぇ。』

ぶぶにゃん 『えっ?、負けっちゃった?』

やばい!やばい!!やばぁ~い!!!
SS2でまさか、まさかの負け!?!?!?

なんと!らんくす車内は、やばいやばいの大合唱になってしまったのである‥‥。

----------------------

さてさて、SS2でまさかの負け?ほんと!?!?

というわけで、こんなの序の口、さらなる試練が待ち構えてたのだぁってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

御岳SNOW LAND RALLY 2014参戦記 第二話 ~秘密裏に準備着々!編~ [ 国内ラリーよもやま話]


お待たせしました、やっと第二話です。
相変わらずの進み具合ですが、それでも書きます!
まだまだ先は長いけど、書きます!

というわけで、 御岳SNOW LAND RALLY 2014参戦記 第二話 ~秘密裏に準備着々編~です。

----------------------

さぶっ。
でもいい天気だぁ~!

2014年1月18日(土)。
公式通知で開始時間が一時間後ろにずれたレキ。
でも、レキ受付時間がずれたとは書かれてない!

ぶぶにゃん 『ちゃんと7時までには行きますよっ!起きて下さいよっ!』

寝る前の念押し、ちゃんと覚えてくれてるだろうか‥‥。

 

朝の男性陣部屋に行くと、一応動き出してる雰囲気。
でもひげおぢ監督は相変わらずマイペースののんびり。

一方、殿はというと、こちらもマイペース。
ってか、殿のペースは!
その走りのペース、スピードは今や伝説、ぶぶにゃんはまだ知らない。
でも、殿の日頃のペース、スピードはちょっぴり知ってる。
駅での待ち合わせ、行先の飲み屋さんの名前も場所も言ってないのにとっととっとと前を歩き出す殿。
うん、これでいいよ、それでいいよ、決めるとなるとちゃっちゃっちゃっちゃの殿。
そう、殿のペースは超せっかち!

この日も気づけば殿はもうらんくす君の運転席。
Kンサーの荷物引き取りもあるサービス隊とは別にさっさと出発することに。

 

レキ受付場所はホテル木曽温泉。
思ったよりラリー車が居ない。
んにゃっ、きっともうみんなレキに出ちゃってるんだろう‥‥。

ぶぶにゃん  『もしかして、また受付びりっけつだったりします?』

オフィシャル 『大丈夫ですよ、まだ他にも居ますよ。』

ぶぶにゃん  『ほっ、じゃぁ、慌てなくて大丈夫ですね!』

 

ぶぶにゃん  『あっ!でも殿がいない!』

オフィシャル 『もう行っちゃいましたよ。』

スーパーせっかちな殿は気づけばもうらんくす君へ。

結局慌てるぶぶにゃん。
ヾ(;´@@`Aアセアセ

 

さぁ、まずはSS1、4、7で走る鹿ノ瀬、上り5.220km。
殿と初めてのレキ!
(*^@@^*)るん♪

IMG_3139改.jpg

そして!
この日に備えてぶぶにゃんは秘密裏に着々と準備を進めていたのである。

 

というのも‥‥。

殿       『なんでもいいよ、なくてもいいよ、どうせ聞いてないから!』

ぶぶにゃん 『(●`@@´●)ぶー』

 

この感じ、この会話、ぶぶにゃんの記憶が蘇る。
あれは10年くらい前だったであろうか。
ひげおぢさんとぶぶにゃんが組み始めた頃、
国内ラリーにもペースノート走行ってのがかなり浸透し始めた頃。

ひげおぢさん 『なんでもいいよ、なくてもいいよ、どうせ聞いてないから!』

ひげおぢさんもおんなじようなこと言ってた。
面倒くさがって、レキをさぼることもしばしば。

そんなひげおぢさんにぶぶにゃんが取った作戦は、
“事前に先輩からノート調達、勝手に読む!”である。
別のラリーや前年のラリーで同コースを走った先輩に頼み、
ノートをもらったのである。

なので、実はおぢさんのノートの基本はFilly、M先輩のノート。
それから何回もラリーに出て、何度もノートを読んで、何年もかけて、
レキをやること、ノートを作ることが当たり前になって、
そしてひげおぢさん流のやり方、究極のシンプルノートが完成したのである。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

で、今回は!
走るコースは事前にアイテナリ―で確認。
中でもこの鹿ノ瀬は毎年練習会でひげおぢさんと走ってるコース。
お遊びオンボード映像もある。
ってことで、この練習会の画像をPCモニタで見ながら、
おぢさんと事前にペースノートを作ったのである。

( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪

殿!
これがぶぶにゃんの秘密作戦!
これでどんなに殿がめんどくさがっても、ぶぶにゃん、勝手に隣でノート読みますよん!
(*`@@´*)v ヴイッ

 

とはいえ、所詮PCモニタを見ながら作ったノート。

ぶぶにゃん 『とりあえず読みますから、修正したいとこ言ってください!』

で、殿との初のレキ開始。

殿       『だいたいあってるんじゃん!』

ぶぶにゃん 『超シンプルノートですけど、こんなんでいいですか?
         読み方とかタイミングもおぢさん向けですけど。』

殿       『それでいいよっ!』

ちょいちょい修正加えて、一本目のレキ終了。

 

レキ2本目は、 SS2、5、8で走る御嶽、下り1.715km。
ここは残念ながら事前にノートは用意できず‥‥。

ぶぶにゃん 『ここはノートがないんです。
         距離も短いんでゼロから作ってもらえますぅ?』

殿       『いいよ。』

ぶぶにゃん 『(*'@@'*)ニパッ』

殿も、少しはノートやる気が出てきた?

 

そして、2本目のレキ開始。

あっ!
殿ってば、さっきのひげおぢさんのノートに感覚がもう合ってる。
ロングととるかきついコーナーととるか、
それはきっと走らせ方の違いもあるんだろう。
でも、もう違和感なくノート作りが進む。
ひげおぢさんのシンプルノートと感性が合ったのか、合わせてくれたのか。

ひげおぢさん 『速いやつはみんなおんなじなんだよっ!』

ひげおぢさんの勝ち誇った顔が頭に浮かぶ。
ブンブン(>@@< )( >@@<)ブンブン
いかん、いかん!
不吉なことを考えるのはやめよう。

 

そして、3本目のレキ開始。
ここはSS3、6、9で走る倉越、下り4.313km。

ここも練習会では使っていない場所。
おぢさんとも走ってない。
でも、世の中便利なもんで、Youtubeにはいろんなオンボード映像がアップされている。
そこでみつけたの昨年の他人のラリー画像。
これを見ながら、ぶぶにゃんなりに事前にノート作成しておいたのである。
参考にした画像は4WDターボ車の走りだったせいか、さすがに手直しが多い。
でも、ここも一応ノート仮完成。

 

さっ、これで一回目のレキ終了。
山を上って下りて一回りの今回のラリー。
つなぎは短く、下りて行けばすぐにHQのあるホテル木曽温泉。
時間にも余裕がある。

ってことで、HQに戻って、黒澤館に作ってもらった朝ご飯弁当を頂いてちょいと休憩。
黒澤館が作ってくれるおにぎり弁当はこれまた美味しい。
漬物、焼き鮭も美味しいんだなぁ。
でも、昨晩のお夕飯でまだぶぶにゃんのお腹はぽんぽん。
体重は‥‥。
ブンブン(>@@< )( >@@<)ブンブン
気にしないでおこう!

 

二回目のレキもノートの微調整程度でスムーズに進み、
その後は三岳お祭り広場へ。
ここで、参加受付、車検にドラミ。

 

オフィシャル 『うちの奥さん、さかボンさんのファンだったんですよ!』

なぁ~んて話も聞きながら、和やかに受付終了。

 

ひげおぢ監督にゼッケンも貼ってもらって、車検も無事通過。

IMG_3141改.jpg

 

今回のORTからの参戦は、らんくす君とKンサー。

IMG_3145改.jpg

Kさんと女神様Tさんのコンビも大期待!

 

オフィシャル配布のお弁当でランチの後はドラミ。

ぶぶにゃん   『え゛ぇ゛~!監督なのにドラミ出ないのぉぉぉ!?』

ひげおぢ監督 『いらないでしょっ!』

Sちゃん     『買い物ですよ、買い物に行ってくるんですよ!』

ぶぶにゃん   『絶対違うな!美味しいおそば屋さんに行くんでしょっ!』

殿        『そば!“o(* ̄o ̄)o”♪、いいなぁ。』

ぶぶにゃん   『ダメです!選手はドラミさぼっちゃダメです!』

ひげおぢ監督 『じゃっ、俺らはいいね。』

ぶぶにゃん   『(●`@@´●)ぶー』

 

そうこうしてるうちにドラミも終わって、他のエントラント達も準備完了!

IMG_3143改.jpg

 

ぶぶにゃん達も準備完了!

IMG_3154改.jpg

 

さぁ、いよいよスタート!

20140118_130225改.jpg
                           (photo by K'sFACTORY)

 

SS1までの道は、朝も、そしてレキでも通った道。
方向音痴のぶぶにゃんでもさすがに迷ったりはしない。

心に迷いもない。
今のぶぶにゃんのモットーはひっそりこっそり無理せずエンジョイラリー!
そして、勝負にこだわること、それ自体もエンジョイする!

さぁ行こう!らんくす君!

ひげおぢさんもSちゃんも見ててくれる!
Kンサーって仲間もいる!
そして、あの伝説のさかボン殿がハンドルを握ってくれてる!

さぁ行こう!らんくす君!

----------------------

次はいよいよラリースタートです!
スノーラリー、FFのらんくす君をどう走らせるか!
殿の20数年ぶりの国内ラリー、SSです!

というわけで、第三話からはオンボード映像も続々公開の予定よんってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

御岳SNOW LAND RALLY 殿ドライブらんくす君のオンボード映像ひとまず公開! [ 国内ラリーよもやま話]


お待たせしました!

2014年1月18日開催。
JAF東日本ラリー選手権第一戦、御岳SNOW LAND RALLY。
伝説のちゃんぴおん様!さかボン殿ドライブらんくす君のオンボード映像。

修復完了しました!
わ~いヽ(´@@`)人(´@@`)人(´@@`)人(´@@`)ノわ~い

 

というのも‥‥。

当日の表彰式、そして、その後の夜のおしゃべり会で、
カメラをいじってるうちに、オーマイガー!!!
(O@@O)カチコチ←白骨化

誤消去してしまったんです。
それも全SSの動画を‥‥。
(ノ@@<。)うっうっうっ

 

帰宅後、早速フリーソフトを使って復旧作業。
あれやこれやネットで調べて色々やってみたものの、ぶぶにゃんごときじゃぁどうにもならず。

で‥‥。

その筋の先輩に泣きつきました。

その結果、ついに無事全データ復活!!!
わ~いヽ(´@@`)人(´@@`)人(´@@`)人(´@@`)ノわ~い

実は、単なる復旧作業だけではだめで、
壊れてしまったファイル自体の修復作業も必要だったそうです。

いやぁ、まぢ先輩のおかげです。
やっぱ専門家の力ってすごいっ!
多大な時間と手間をかけて、修復してくださったK.Y先輩!
感謝、感謝です、ありがとうございました!
(人@@-)謝謝(-@@人)謝謝

 

というわけで、まずは神走りを一本先行アップします。

SS8御嶽3、スノー下り1.715km。

2輪駆動、そしてFIA仕様のロールバーでガチガチボディーのらんくす君は、基本曲がらない状態。
さらに、SS5のトラブルでビハインドを背負った状態。
この状況をひっくり返そうと、ここは大人のステキ走り!
さすが下りの殿!

あぁ~この感触、画像で伝わるかなぁ~?
やっぱ、ラリーはリアルが一番なんだなぁ。
なんだかんだ言って、助手席が一番の特等席なのよねぇ。

とはいえ、結果、4WDターボ勢をも食うタイムでゴール!
タイムがすべてを語りますよね!

 

殿      『このラリーの中で、良い走りから悪い走りまで全部見せてあげたよ。
        俺ってすごくね?』

ぶぶにゃん 『ヽ( ´@@`)ノうふふん♪』

 

20数年ぶりの国内ラリー、そして初めてドライブするらんくす君。
車を路面をそしてラリーそのものの感触を確かめながら、楽しみながら。
大人走りにやんちゃ走り、色んな走りを見せてくれた殿!
ひげおぢさんにも負けず劣らずのドラマを見せてくれた殿!
あのSSではあんなことが、そのSSではそんなことが!
ってなオンボード映像は、参戦記で追い追い公開していきますねっ!

 

というわけで、 実はもう次のラリーの計画も着々と進んでます!( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪ってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

御岳SNOW LAND RALLY 2014参戦記 第一話 ~満杯!満杯!編~ [ 国内ラリーよもやま話]


横浜の今日は雪!
ってか、大雪です!!

雪、雪、雪、スノー!

そうだっ、スノーランドラリーの参戦記書いてないやっ!

というわけで、 御岳SNOW LAND RALLY 2014参戦記 第一話 ~満杯!満杯!編~です。

----------------------

『むっ、腹が‥‥。』

 

秋も深まって来た11月初旬。

仕事が終わらず約束の時間に遅れるぶぶにゃん。
ホームから改札、そして駅出口への息せき切って走るぶぶにゃん。
1分でも1秒でも早く行きたい、着きたい!だって!!

そこに待っていてくれたのは、伝説のちゃんぴおん、さかボン殿。
お仕事で東京にいらしていた殿と約束をしていたのである。

 

目指すは、レーシングスーツ屋さん。
ひげおぢさんとぶぶにゃんのけろけろグリーンレーシングスーツを作ってくれたお店。
FIA公認レーシングスーツを作ってくれるお店。
それも、格安でデザイン、カラー変更やサイズ調整もしてくれるのである。

ぶぶにゃん 『殿!せっかく作るんですからサイズ合わせもしてもらいましょうよ。』

で、殿の仕事の合間をぬってお店に行くことにしたのである。

 

早速、カタログモデル、既成サイズのレーシングスーツを試着する殿。
試着室から出てきた殿。
座ったりしゃがんだりしてみたほうがいいですよ、
ってことで展示用バケットシートに座る殿。

その殿の一言。

『むっ、腹が‥‥。』

ぶぶにゃんは聞いた!
間違いなくこの耳で聞いた!
聞いたんだもん!!
<( ̄@@ ̄)>えっへん!

 

そして決まったサイズは既製品より腕を2cm伸ばしぃ、そしてウェストも2cm伸ばしぃ。
殿ってばぁ~!
(*>@@<*)ぷぷぷっ。

 

こうやって始まったラリーの準備。
殿の国内公式ラリー復帰の準備。

殿 『黒がいい!地味がいいんだよ、みんなに紛れるんだよ!』

の一言で、ヘルメットの銘柄も決定、発注。

ヘルメット改.jpg

 

殿 『芋虫はだめ、黒がいい!地味がいいんだよ、みんなに紛れるんだよ!』

の一言で、オープンロードけろけろグリーンデザインは却下。
(T@@T) ウウウ
黒白カタログモデルの裾のデザインをちょい変えた、ちょいオリジナルデザインに決定、発注。

IMG_3119改.jpg

 

飛行機のチケット取ってもらって、ライセンスも更新してもらって、
初詣で勝守りや大吉のおみくじもゲットして、少しずつ少しずつ準備しながら、
結局ヘルメット、レーシングスーツが届き、オープンロードワッペン縫い付けが終わったのは、
1月に入ってから、それもラリー本番のわずか一週間前。

 

そして。

待ちに待った日がやってきた。

本格的に準備を始めた昨年から。
んにゃっ、ラリー出ましょうよ!復帰してください!とおねだりを始めた数年前から。
んにゃっ、チームいすゞJT191ジェミニの美しさに惚れたあの時からなのかもしれない。

ずっとずっと待ってたこの日がやってきたのだ。

 

2014年1月18日(土)開催、御岳SNOW LAND RALLY!
復帰第一戦はいきなりスノーラリー。
でも、北の大地の殿ならむしろOKでしょ!ってことで、冬の長野なのだ!

 

ラリー前日金曜午前中、総監督兼総保護者のひげおぢさん、ADのかっとびSちゃん、ぶぶにゃんがオープンロードに集合。
荷物確認、サービスカーへの積み込み作業。
Sちゃんが貸してくれるチェーンという名の知恵の輪も解いてみたりして。

IMG_3120改.jpg

お昼前には殿も到着。

まずは、シートポジションをチェック。
ってのも実は、殿がらんくす君のハンドルを握るのはこの日が初めて。
練習どころか街乗りだって、この日が初めてだったのである。
ぶぶにゃんのシートポジション(ってそれでもさらに座布団敷いてるんだけど)じゃぁ、
間違いなく頭がつっかえちゃう。
殿は、ぶぶにゃんはもちろんひげおぢさんより背が高い。
なので、シートは一番下まで下げた。
万が一これでもダメとなると、加工しなくちゃなんない‥‥。

殿 『大丈夫!』

ってことでまずはクリア、ほっ。
ヘルメットのサイズもOK。
レーシングスーツの試着は‥‥、お宿でかな?

 

近くのサイゼリアでランチして、さぁ長野に向けて出発!

 

らんくす君の車内では、殿の北海道限定のお土産を頂いちゃったり。

IMG_3124改.jpg

 

さらに途中のサービスエリアではみんなで信玄ソフト食べちゃったり。

IMG_3126改.jpg

 

しかぁ~し!
順調かと思えたらんくす君に殿からダメ出し!

殿 『ワイパー、だめじゃん!ウォッシャー液も凍っちゃうよ!』

さすが北の王者!

すかさず伊那でみつけたホームセンターでお買い物。
不凍液&スノーワイパーをゲット。

『あんまり入んないね。』
『水、満タンにして来ちゃったからね。』
『大丈夫、大丈夫!気にすんな!』

(*¬@ @¬)じー。
ひげおぢ監督ぅ、相変わらずいい加減じゃん!

でも、スノーワイパー交換は効果てきめん!
フロントウィンドウがすぱっと綺麗に!

殿 『これだよ、これ。』 

殿もご満悦。
(*^@@^*)ムフッ
これでばっちし!

 

さてさて、この日のお宿はお気に入りの黒澤館。
木曽福島に来たらここじゃないとねぇ。
なんてったってお食事が美味しい!

IMG_3132改.jpg
(この後もいろんなお料理が続々と運ばれて来たんだどぉ。)

 

その後もORT作戦会議。
木曽と言えばやっぱりこれ!
一升瓶の五一ワインを頂きながらね。

IMG_3137改.jpg

 

そして、ドライバー様への説得も作戦会議の重要な項目。

殿      『ノートなんてなくてもいいよっ!』

ぶぶにゃん 『だめですよぉ!
        ノート読まなかったらあたし単なる重石になっちゃうじゃないですか!』

ペースノートしましょうよぉと懇願。

ぶぶにゃん、ダイエットで3.4kg減らして軽くなったとはいえ0kgになったわけじゃない。
助手席に乗るからにはなんかお仕事しないと!

 

殿        『ストレートの先だけ教えてくれればいいよ。』

ぶぶにゃん  『最初の頃のひげおぢさんみたいなこと言うぅぅぅ。』

殿は、ちょいちょいひげおぢさんとおんなじようなことを言ったりする。
(~@@~;)ウーン

ひげおぢさん 『速い奴はみんな同じなんだよ!\( ̄∀ ̄*)ひひっ』

なんだかなぁ~。
(~@@~;)ウーン

 

スノーでタイム重視なら北海道走りより京都走り?
走り談義にも花開いちゃったりしてね。
ヽ( ´@@`)ノうふふ♪

 

いつもと違うようで、でもやっぱりいつもとおんなじ。
リラックスしてるようで、実は緊張もしてて。
そんなORTのラリー前日。
待ちに待ったラリーの前日。

 

ダイエット続きだったぶぶにゃんのお腹はおいしいもんで満杯!
ひげおぢさんもSちゃんも居てくれる!ぶぶにゃんの心は安心感で満杯!
殿とラリー出来る!そう思うだけでぶぶにゃんの胸は期待で満杯!

目が覚めれば、念願のラリーの一日が始まるんだ!

満足感と夢と希望に満ち溢れたぶぶにゃんは、
黒澤館のふっくらお布団でゆったりとした眠りにつくのであった。

----------------------

ふぅ~。
殿リクエストの参戦記出だしからラリー前日まで、
まずは一話分で終えました。
第二話からいよいよラリー本番が始まります!

というわけで、 次のラリーまでになんとしても最終話まで書き終えるぞぉ、そう!次の冒険も実は既に始まってるのよぉってなお話はまた次ね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

御岳SNOW LAND RALLY 遅めの速報! [ 国内ラリーよもやま話]


東日本ラリー選手権第一戦、御岳SNOW LAND RALLY行ってきました!

 

チーム総監督兼総保護者はひげおぢさん。
ADはかっとびSちゃん。

ドライバーは元チームいすゞエースドライバー、あの伝説のちゃんぴおん、さかボン殿。
ナビはぶぶにゃん。
参戦車両は我らがらんくす君!

そして、チームメイトはKンサーのKさんと女神様なTさん。

という夢の体制のOperoad Rally Team(ORT)。
まぢ必勝体制で挑んだその結果は!!

 

IMG_3225改.jpg

 

ヾ(;´@@`Aアセアセ
またもや銀メダル。
金メダルは逃しちゃったぁ。
(´・@@・`)ショボーン

 

とはいえ!
さすが、下りのさかボン殿!のSS2、3とか。
らんくす君、エンジンが吹けない!?路肩にストップ!のSS5とか、
さかボン殿!ご乱心!?のSS6とか、
ぶぶにゃんは見た、これぞ神走り!のSS8とか。
きゃー!!!えっ!!(゜@@゜;)=(;゜@@゜)えっ!!の幻のSS9とか。

 

ひげおぢさんに負けず劣らずのネタ満載ラリー。

『俺たちの中だけで、勝手にラリーしちゃってたよ!』

さかボン殿までそう言っちゃうほど、勝手に盛り上がりのしびれるラリー。
大喜びしたり、超びっくりしたり、がっくししたりのドラマなラリー。
そんなラリーでした。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

その一端をご紹介しましょう!

まずこれがSS4。

 

 

そしてこれがSS7。

 

 

かっとびSちゃんが、ギャラリーに紛れて撮影してくれました!

二輪駆動にはめちゃくちゃつらぁ~い雪の上り。
そんな中、FFのらんくす君を前に前に進ませるさかボン殿。
(#´@@`#)いやん♪ステキです!

 

えっ?
いつものオンボード画像はって?

(・@@・A;)あせあせ

実は‥‥。
もちろん、全SS録画したんですが、間違って消しちゃったんです。
酔っ払いぶぶにゃんのカメラの操作ミスで。
(ノ@@<。)うっうっうっ

 

現在、技ありのその筋の先輩に泣きついてデータ復旧作業をしてもらってます。
動きや長さが完全に元の通りというわけではないのですが、
だいぶ復旧、修復が進んできました。
先輩、すごい!
データって消去しても復活できるんだ!
(*’@@’*)わぁ♪

大変な作業なので時間がかかるようですが、
参戦記の中でご紹介できたらいいなぁって思ってます。
乞うご期待です!

 

というわけで、『ラリー、面白れぇ!』さかボン殿にそう言わしめた22年ぶりの国内ラリー、でも、次は絶対金メダル!殿とリベンジに行くんだい!ってなお話はまた次ね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FRC御岳SNOW LAND RALLY ぶぶにゃんTwitterまとめ投稿 2014/01/20 [ 国内ラリーよもやま話]


メッセージを送る