So-net無料ブログ作成
検索選択

俺のエンジン!?!? [ やっぱ、ジェミニっ♪]


ぶぶにゃんのアンダーコート剥がしの横で、着々とエンジンオーバーホールも進んでおります。

IMG_6667改.jpg

『それくらいやったげるよ!』

元いすゞエンジン技術者のおじちゃまも日々手伝ってくださり、
ひげおぢさんと喧々諤々和気あいあい、作業が進んでおります。

 

よくわかんないけど、キレイキレイ作業もしてます。

IMG_6664改.jpg

 

実はこのエンジン、今は亡きじぇみちゃんに元々積まれてたエンジン。

IMG_1122改.jpg

そう、じぇみちゃんの魂を受け継いで、じぇみ助は走るわけです。

(ノ@@<。)うっうっうっ

ぶぶにゃん嬉しいぃぃぃぃ。

 

とはいえ、じぇみちゃんも、新たな相棒となったじぇみ助も、10万km選手。
あちこっちへとへと。
せめて、オーバーホールぐらいしてあげないとね。

 

ぶぶにゃん 『うふふん♪
         あたしのじぇみちゃんのエンジンなのね!それも、新しくなっちゃうのね♪嬉しっ!』

ひげおぢさn 『俺のエンジンだよ!レンタルだよ。』

ぶぶにゃん 『え゛ぇ゛~!!!!!
         レンタル代で元取ろうとしてるでしょぉぉぉぉ。(●`@@´●)ぶー』

 

その他、これこれはあっちのジェミニから、これこれはそっちのジェミニから。
もう既にどのジェミニのパーツだったか分かんないもんも多いけど‥‥。

それでも、いつもの事ながら車両規定、競技規則とにらめっこして、
分からないところはラリー現場の方々に相談して、ちゃんと“今”のラリーに合うように。

もちろん、もっともっと良くしたいって思うパーツ、部分もあるわけで。

と、いつもながら時間とお財布との闘いになっとります。
ヾ(;´@@`Aアセアセ

 

というわけで、ロールバー取付もまだなのよん、間に合うのか?じぇみ助??ってなお話はまた次ね。


一か月切ってるんだもん! [ やっぱ、ジェミニっ♪]


着々と?粛々と?黙々と?
じぇみ助ラリー車化計画が進んでおります。

IMG_6633改.jpg

えっ?
全然進んでないように見えるって?
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

ぶぶにゃんの担当は内装&アンダーコート剥がし。
まっ、地味なわけです。

でも、剥がして集めた破片は結構な重さ。
これならぶぶにゃんダイエットいらないんじゃん!って思っちゃうくらいなわけです。

 

そんなら、ここもここも少しでも!
と、ハンマー&ノミで地道にカンコンカンコン。

その上、この作業。
無心になれるってのかなぁ。
効率とか効果とか成果とかそんなんじゃなくって。
どれだけ速くうまく進めるか、そんな思いすらいつの間にかなくなってただただひたすら。
何も考えずに淡々とやる作業ってこんなに心地よかったっけ?

そこにある自然科学があたしにとって真実であるように、
そこいるにゃんこが誰に媚びるわけでもなく正直であるように、
あたしにとってジェミニは、嘘とか見栄とか媚び売りとかの裏表がない存在。

今時の車と比べたら遅いよ、でも好きなんだもん。
デザインは特徴的かもよ、でも好きなんだもん。
ウンチクなんていらない、だって好きなんだもん。

だから、一緒にラリーするんだもん。
大好きなジェミニと大好きな仲間達とラリーするんだもん。

でも、本番までもう一か月切ってるんだもん。
だから、実は結構慌ててるんだもん。
ヒイィィ(゜@@゜;三;゜@@゜)ヒイィィ

 

あははははは。<(; ^ @@^)

 

というわけで、間に合うのか?ぶぶにゃん?ひげおぢさん?じぇみ助?でもその前にせりかちゃんでラリーオフィシャルもねってなお話はまた次ね。


だって、ライトポッド! [ やっぱ、ジェミニっ♪]


ライトポッド。

06Jss6047改.jpg

 

やっぱライトポッド!!

MyPhoto改.jpg

 

だってライトポッドォォォォォ!!!

CIMG1725改.jpg

 

ぶぶにゃん、ライトポッド大好きなの。
とってもとっても心の底から大好きなの。
まぢ、大大大好きなの。

 

だから‥‥。

 

今のぶぶにゃんの夢はこれ。

20150521.jpg

じぇみ助にライトポッドつけてあげたいの。
合成画像でなくって、まぢ付けてあげたいの。
そいで、なでなでしてすりすりしてもふもふふしたいの。

 

でもね。
せりかちゃんやらんくす君のライトポッドは全然角度が合わないの。
ランサーのライトポッドを借りてあててみたこともあるけど、幅が合わないの。

(T@@T)(T@@T)(T@@T)(T@@T)(T@@T)(T@@T) しくしくしく

 

じぇみ助がライトポッド装着する姿。
10年以上夢見続けてるのに、全然実現に近づかない。

 

Just Chase the Chanse 信じてる道はぁ~♪
Chase Chanse the Chace まっすぐぅに生きよっ♪
夢なぁ~んで見るモンじゃない♪
語るモンじゃにゃ~い♪
叶えるモノだからっ♪


 

安室ちゃんありがとう。

そうだよね。

まぁぶぶにゃんの場合、ライトポッド!ライトポッド!!ライトポッド!!!って散々語っちゃってるけど、
でも夢は叶えるもんだよね。

 

うん。
もー自分で作るしかないかな。
とりあえず、google先生に自作の仕方を聞いてみるかな。

 

というわけで、ライトポッド自作したことある方アドバイス下さい、当方全くの素人ですってなお話はまた次ね。


スーパーラグジュアリーエンジョイラリー車! [ やっぱ、ジェミニっ♪]


気が付けばもう5月!
今年も1/3は終わってしまったんですねぇ。

その間のぶぶにゃんはと言いますとぉ~、
群馬や長野のラリーでオフィシャルさせてもらい、
いっぱいっぱい勉強&楽しい経験をさせてもらってました。
ガッツ!(・@@・)Ω

楽しみつつ、でも真剣にラリーを支えてる方々のお話。
楽しい中に奥深さがあるお話。

現役っていう言葉は、選手だけのためにあるんじゃなくって、
今現在のラリーに対して何をしたいか、何が出来るか、
立場はどうであれちゃんと向き合ってる人達みんなのための言葉なんだなぁって。

らんくす君エンジンブローで、なんだか中途半端になってたぶぶにゃん。

そんな今のぶぶにゃんには、実はしみじみ考えちゃうことばかりでした。

 

そして!!
( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪

IMG_6563改.jpg

あたしのジェミニとあたしのジェミニです♪
(*^@@^*)ムフッ

 

 『O/Hぐらいやってあげるよ!』
 『移植作業、手伝いますよ!』
 『いいじゃん、ぶぶにゃんが乗りたいならジェミニで!』

そう言ってくれる人達がいて、

 『やるか!』

ひげおぢさんもまんざらでもなく、

 『負けないぞぉ~!』
 『おもしろそうだね。』

一緒に楽しんでくれる人もいて、

 『是非来てね。』

そう言ってくれる主催者様もいらっしゃる。

 

この状況ってすごくね!?!?
<( ̄@@ ̄)>えっへん!

 

ジェミニとひげおぢさんとラリー。
ぶぶにゃんはもちろん、実はたっくさんの人が楽し嬉しな気持ちになれるのかもぉ~!!!

そういうぶぶにゃん達ならではのラリーとの向き合い方、
やっぱりこれが基本なのかなって。

 

ってことで、ジェミニ作り始めました!
二個一ってやつですね。
その他、持ってるパーツやノウハウ(?)も串、じゃなくて、駆使です!
(*´@@`)むふ♪

 

まずは、懐かしの内装剥がしからです。

IMG_6554改.jpg

これからどんどん暖かくなる季節。
アンダーコートがやっこくなって剥がしにくいんだよなぁ。
寒いうちにやっとけばよかった‥‥。
ヽ(´@@`)ノはうー

 

というわけで、歴代ジェミニの想いを乗せてスーパーラグジュアリーエンジョイラリー車を目指します!ってなお話はまた次ね。


あけましたぁ~!! [ごあいさつ]


あけましておめでとうございます!

キャプチャ_2014年賀状.JPG

昨年は、憧れの元チームいすゞ伝説のちゃんぴおん殿と初コンビでラリー参戦。
クラス優勝2回、2位1回、リタイヤ1回と、最近ご無沙汰してた金メダルも頂くことが出来ました!

手の怪我、足の骨折、手術と災難が続いたひげおぢさんも秋には復活、ラリー参戦。
またまた定位置の銀メダルを頂くことが出来ました!

 

さてさてさて!
2015年、この新たな年はどうなるのか!?

ラリージャパンから県戦まで、8年間の競技車生に力尽き、
とうとうエンジンブローしちゃったらんくす君の復活の日は?

ジェミニに乗らないぶぶにゃんはただのぶぶにゃん。
なのにすっかりほったらかしのじぇみ助の新たな姿は?

お買い物から走行会まで今やメイン。
突如センター抜擢となったセリカちゃんの更なる活躍は?

そして!
そもそも、ひげおぢさんの宝くじは当たるのか?

( ↑ これが一番大事!)

 

(*^@@^*)ムフッ

まだまだ大冒険は続きます。
ORT改め、Team Openroad・ZEUS(Team OR・Z)の新たな大冒険です!

乞うご期待!?

 

というわけで、ぶぶにゃん、今年も妄想と野望でいっぱいなのよんってなお話はまた次ね。


FRCラリーに行っちゃっいました!エンジンも逝っちゃいました!! [ 国内ラリーよもやま話]


ほぉ~い!o(*^@@^*)o

ブログの方はすっかりご無沙汰しておりましたが、ぶぶにゃん生きております!
ってか、5か月ぶりにラリー参戦してきちゃいました!

ってラリーに行ったのは一週間前ですが‥‥。
遅まきながら速報です!

 

2014年11月22日。
長野ラリーシリーズ第6戦、FRC Rally Mountain Cross in 木曽。

ドライバーは今年初ラリーのひげおぢさん、ナビはぶぶにゃん。
んで、結果は二等賞!

IMG_5256改.jpg

またもや二等賞。
去年とおんなじ二等賞。
やはりひげおぢさんの、“リタイヤor二等賞のどっちか癖”は治っておらず‥‥。

 

その上、今回は‥‥。

ラリーに行っただけでなく、エンジンも逝っちゃいました。
ヾ(;´@@`Aアセアセ

IMG_5215改.jpg

なんか最初から遅いなぁって。
基本的に去年とおんなじコースなのに、なんか走りに迫力ないなぁって。

 

実はひげおぢさん。
今年夏に足を骨折、入院、手術。
現在もリハビリ中。

あんよもまだ痛い痛い状態。
かばってるせいで腰も痛い痛い状態。

でも、木曽でラリーが開催されるのなら、義援金もって駆けつけなくっちゃ!
いつものお宿、大好きな黒澤館に行かなくっちゃ!
それに、去年のリベンジもしなくっちゃ!
ってことで、ラリー参戦を決定。
p(*・@@・*)qガンバ

でも、やっぱ痛い痛いのせいかなぁ。
ラリーどころか練習会だって走ってないしなぁ。
だいたい、つい数か月前ま、車いす使ってたくらいだもんなぁ。
やっぱ、走りもリハビリしないとダメなのかなぁ。

なぁ~んて思ってたんですが‥‥。

 

ガラガラガラガラガラ!!

最終SSではエンジンが回らなくなり、異音も発生!
あはっ。
エンジン逝っちゃいました。
<(; ^ @@^) マイッタマイッタ

 

ひげおぢさん 『だから、早くO/Hしなさいって言ってたでしょ!』

ぶぶにゃん  『(●`@@´●)ぶー
          だって、ひげおぢさんが宝くじ当ててくれないから!』

 

まぁ、ラリージャパン参戦のために中古車からラリー車にして7年。
その間、ラリージャパン3回、国内ラリー8回。
たしかにもう7年前のパワー感なんて全然なくなってたし、
ここ最近は、オイルも食うようになってたし。
頑張ってくれたほうですね!

 

このラリー。
今思えば、遅かったのはエンジンのせいだったのね。
ってことにしときましょう!
ねっ、ひげおぢさん。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

でも、なんとか騙し騙しで完走。
2位に踏みとどまって、いっぱいお土産頂くことができました!
ヽ(´@@`)/ わ~い♪
途中バーストなんてのもあったので、完走の上に二等賞にとどまれたのは不幸中の幸いかな!?
ドナドナながらも、オープンロードに無事に連れて帰って来れたし。

 

ともあれ、Team openroad・ZEUS、らんくす君の今年のラリー参戦活動はこれにておしまい。
ちゃんちゃん!

今年は、優勝2回、二等賞2回、リタイヤ1回。
スノーラリーから、ダートラリー、舗装ラリー、Mixも。
いろんなシリーズのつまみ食いでしたが、いろんなとこ行けて、美味しいもんもいっぱい食べれて。
そして、たくさんの人とお話出来て、たくさんの人と競い合えて。
相変わらず毎回毎回ネタ満載で、相変わらず参戦記なんておっつかない状態で。

でも、ほんと楽しかったぁ!
やっぱラリーっていいっすなぁ。
あたしゃ、ラリーの現場が好きだぁ~!

 

というわけで、ひげおぢさん遅いよ!って疑ってごめんよぉ、倹約してらんくす君治して打倒RX-7!来年こそリベンジだぁ~!ってなお話はまた次ね。


どんぐりサマーナイトラリー!でも、あたしのガードちゃんが‥‥。 [ 国内ラリーよもやま話]


アアン(~@@~;)(;~@@~)アアン

あたしのアンダーガードちゃんがぁぁぁぁぁ!!

IMG_4353改.jpg

 

2014年6月21日開催、東日本ラリー選手権第5戦。
第34回どんぐりサマーナイトラリー。

その帰宅後にオープンロードひげおぢさんから送られて来た写真がこれでした。

(ノ@@<。)うっうっうっ

殿ぉぉぉぉぉ。

 

でも、おかげさまで今回も無事完走。
さらに!

IMG_4301改.jpg

クラス優勝頂いちゃいました!
ワーイ\(@@^\)(/^@@)/ワーイ
これで、二戦連続、クラス優勝です!

 

やっぱ、ダートは気持ちいい!

さかボン殿も復帰後初のダートラリー。

『ダートの走り方忘れてた!』

と言いながら、感触、タイミングを確かめつつ楽しんで走ってるようでした。
そんな感じでもタイム出しちゃうんだから、やっぱすごいなぁ。

 

それに今回は4.2kmと8.5kmと、久々にそれなりの距離のSS。
距離があるとやっぱ色々あります。
たくさんたくさん反省点もみつかって、ぶぶにゃん的にはまぢ得るものいっぱいなラリーでした。
| 柱 |ヽ(-@@-;) 反省

 

この日を目指して、んにゃっ、終わったその後もたくさんの労力を注ぎ込んで下さってるオフィシャルの皆様。
一緒に走り、一緒に闘い、一緒にラリーを楽しんでくださったエントラントの皆様。
みんなを支え、ラリーを盛り上げて下さったサービス隊の皆様。

ありがとうございました!!

楽しいだけじゃなく、得るものも色々あったほんとにいいラリーでした。

 

ってなあたりをもっともっと詳しく参戦記したいんですけどねぇ‥‥。

でも、ぶぶにゃん参戦記、いつのラリーから滞ってるんでしたっけ?

/( .@@ .)\ はて?

 

というわけで、今日は取り急ぎ速報ご報告、比内地鶏の美味しさ報告はまた今度ね!だってまたまた次が!!ってなお話はまた次ね。


らんくす君、またまたラリーです!こけーこっこっこっこっこ! [ 国内ラリーよもやま話]


はいっ!
久々の連続投稿です!
(*`@@´*)v ヴイッ

参戦記は超遅延中の惨憺たる状態ですが、
さすがに参戦しますよの事前報告まで遅れちゃぁねぇ。
ってなわけで、取り急ぎご報告です。

 

はいっ!はいっ!
群馬から帰って来たらんくす君。
なんと、今週末は今年4戦目となるラリー参戦です!

(^@@^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^@@^)きゃぁきゃぁ

 

神出鬼没な(?)らんくす君が走るのは、比内地鶏こけーこっこっこっこっこ。
2014年6月21日開催、東日本ラリー選手権第5戦。
第34回どんぐりサマーナイトラリーです!

 

チーム名も改め、TEAM OPENROAD・ZEUS。
長いので略してTEAM OR・ZEUS。
”OR・ZEUSカローラらんくす”で参戦です。

チーム監督   : ひげおぢさん
裏チーム監督 : ZEUSパパ
ドライバー    : さかボン殿
ナビゲーター  : ぶぶにゃん

これがチーム体制。

 

さかボン殿にとって復帰後初の本格的なダートラリー。
いえいえ、それ以外にも今までの3戦とは大きな違いがあるんです。

それは‥‥。

 

今年出たラリーはFRC SNOW、TRD in 木曽、TRD in 長野。
実はこれ、すべて長野。
そして、それはぶぶにゃんちから西方向‥‥。

ひげおぢ監督の風水曰く、この西方向はぶぶにゃんの最大凶の方位だったとかで。
そのせいか?、最初はトラブルで優勝を逃し、二戦目はまさかのリタイヤ。
それでも、3回目の前回、殿のパワーでやっと一等賞げっと!

そして今回は久々の東北、秋田!
その秋田の方向はぁ~、北!
最大吉とは言わないまでも、ぶぶにゃんにとって大吉な方向にゃのですっ!
さらに、北の大地のさかボン殿にとっても秋田の方向、南はなんと大吉な方向なので~すっ!!

( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪

最大凶パワーを吹っ飛ばした勢いに、大吉パワーも加えて、
らんくす君、新たな方位で新たな冒険です!!

 

さかボン殿は日々筋トレ。
ぶぶにゃんは日々ダイエット。
そして、らんくす君はひげおぢさんの元でダート仕様に変身。


__改.jpg

というわけで、今週末もぶぶにゃん頑張っちゃいます!

 

でも、もちろん!方位がなんと言おうと長野大好き!群馬も大好き!ラリー大好き!ってなお話はまた次ね。


群馬あさま隠山岳ラリー2014!めっちゃ楽しかったよぉ~!! [ 国内ラリーよもやま話]


山田くぅ~ん!
座布団3枚持って来てぇ~!!

IMG_4192改.jpg

ってなわけで、殿のシートポジションに座布団三枚、背もたれクッションを追加して、
ぶぶにゃんがらんくす君と向かったのは群馬榛名湖。

はいっ!

2014年6月14日(土)~15日(日)
群馬ラリーシリーズ第二戦、あさま隠山岳ラリー2014です!

 

エントラントでもなく、サービス隊でもなく、今回はオフィシャル様のお手伝い。
それも、00カーの運転手!
(ノ゜@@゜)ノオオオオォォォォォォ-

 

実はぶぶにゃん。
オフィシャル様のお手伝いって
チェック、SSスタート・ゴール、ラジオポイントとかしかやったことなくって‥‥。
ましてや運転手さんなんて!

もちろん、お話頂いた当初はびびりびりびり。

 ・00カーっていうより、先々行車。
 ・それなりの速さで走って安全確認するのは先行車0カー。
  00カーは荷物運びにオフィシャルの配置・準備確認が最大の任務。
 ・運転へたっぴでも怒らない、笑わない、言いふらさないって約束する!
 ・夜はビール飲ませてくれる。

ってな暖かいお言葉。

それに群馬と言えば、ぶぶにゃんにとってはやっぱり埼群フレッシュマンシリーズ。
あの頃は恐れ多くもドライバーでエントリー、ワークスジェミニで走らせてもらったんだよなぁ。
いっぱいいっぱい散々色んな方々にお世話になったんだよなぁ。

ででで。
意を決してお手伝い参加させてもらうことになりました!

 

お話の通り、荷物満載!

IMG_4222改.jpg

 

アンテナもいっぱい。

IMG_4233改.jpg

 

沢山のオフィシャルの方々とも、お話させて頂きました。

IMG_4236改.jpg

 

無線を駆使し、全体像を把握して、的確に配置を進める助手席のKム兄。
あたしは、言われるがままに走るまさに運転手。
そうだよね、そう。
ラリーを主催するって、小さなことから大きなことまで、
空間、時間すべてをマネジメントすることなんだっ!
いやぁ、めっちゃ勉強になったぁ~!

 

それにね、最近はあんまし群馬の方々とはかかわりが少なくって、
知らない人ばっかしだし、もじもじってびびってたんですよね。
正直行く前は。
でも、みなさん優しくって暖かくって!
いやぁ、めっちゃ面白かった~!

 

あぁ~。
ほんとはもっともっとちゃんとレポート書きたい!
でも、参戦記はもちろん、次回のラリー参戦報告も出来てないこの惨状‥‥。
せめて今、この感動を、最大の感動を書いておきます。

 

いやぁ、めっちゃ楽しかったぁ~、群馬!!
いやぁ、コース途中で頂いたイカ、めっちゃ美味しかったぁ~!
(*^@@^*)ムフッ

 

というわけで、そうなんです、 今週末はまたラリーなんです、らんくす君走るんです!でもはたして、ラリー行く前に『次回のラリーのお知らせ』記事が書き終わるか!ってなお話はまた次ね!


TRDラリーチャレンジRound2 in 長野 一等賞です! [ 国内ラリーよもやま話]


一等賞です!
o(>@@<)9"うっしゃ♪

IMG_4106改.jpg

2014年5月18日開催、TRDラリーチャレンジRound2 in 長野。

やっと一等賞がもらえました!
ワーイ\(@@^\)(/^@@)/ワーイ

 

さかボン殿と組んで三戦目のラリー。
今までエンストトラブルがあったり、ドラシャ破損があったり。
運というか、タイミングというか‥‥。
たられば満載。
でも、それも含めてラリー。
全て終えた結果がラリーの結果なわけで。

 

その上、ここ数年。
ひげおぢさんと出続けたラリーでも、二等賞かリタイヤという結果ばかり。
ぶぶにゃん、シルバーコレクターなんて言われちゃったりして‥‥。
(T@@T) ウウウ

 

毎回、必ず誰かは一等賞もらえるのに、なんでなんで‥‥。
あたし、もしかして勝てない運命なのかしらん!?!?!?
そんな気にもなりました。
(ノ@@<。)うっうっうっ

 

でも、でも!
やっと勝利の女神は微笑んでくれました!
それも、あの憧れの伝説のちゃんぴおん、さかボン殿とE-3クラス優勝です!
(^@@^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^@@^)きゃぁきゃぁ

 

まずは完走!とにかくリタイヤ癖をつけない!
それが目標だった今回のラリー。
殿はちょー我慢我慢で、らんくす君を労わった走りをしてくれました。

それでも、ちゃ~んと金メダルを取ってくれたんです!
やっぱ、殿なんだぁ~!ほんと、すごいんだよぉ~!
ドキ(*・ @@ ・*)ドキ

 

『20数年ぶりの金メダル』

殿が表彰式で言ったコメントにもまたじ~ん、感動。
あぁ、あたし、この瞬間に立ち会えてほんとに嬉しい。
殿の横に乗ってこの場にいられてほんとにほんとに嬉しい。
今この瞬間もその嬉しさを噛みしめてます。

 

夢みたい!
いやっ、実は夢なんじゃない?
んにゃっ、夢じゃないんだっ!
へ(@@´ )ノいやっほぅ!!

 

ってか。
夢って‥‥。
叶うんだっ。

(ノ@@<。)うっうっうっ

 

じゃぁ、もしかしたら、もしかして。
もっともっと次の夢も願いも叶っちゃうんじゃないかしらん?
頑張ればもしかして!
ぶぶにゃん、そぉ~んな野望がふつふつしちゃったりしてます。
(*^@@^*)えへへ♪

 

というわけで、すっかり参戦記が追いついてないけど、まだまだラリー参戦は続きます!殿ともっとラリーしたい!ひげおぢさんともっとラリーしたい!ぶぶにゃん、p(*・@@・*)qがんばる!ってなお話はまた次ね。


メッセージを送る