So-net無料ブログ作成
 自動車その他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【急募】八千穂氷上走行練習会、参加者募集のお知らせ♪ [ 自動車その他]


2/14(日)まであと2週間!

なので、今日はぶぶにゃんもチームアージュさんのお手伝い。
集計取ったり、連絡取ったり。
チームアージュ幹部でもあったりするY君も、夕方にはプンローに到着。
重要事項を確認したりしてねっ。

はいっ、そうです!
2010年2月14日(日)はぁ~!!
バレンタインデー!!!

ブンブン(>@@< )( >@@<)ブンブン

それもあるけど‥‥。

 

この日は、ひげおぢさんが代表してるチームアージュ主催、八千穂レイク氷上走行練習会の日なんです。
O(≧@@≦)Oイエイ!!

 

で、本日の集計の結果、あと若干数ですが募集枠が残ってることが判明しました!!
実は、密かに参加者募集されてたんですねぇ、チームアージュさんのHPで。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

開催日 : 2010年2月14日(日)
開催場所 : 長野県八千穂レイク
参加料 : 1万2千円/1人
タイスケ : 受付 7:00~7:30(予定)
        走行時間 8:00~15:00
        解散 16:00

となってます。

タイヤは基本スタッドレス。
スパイクタイヤは路面状況次第ですね。

もちろん競技車でなくて、一般の車でもOKです。
ファミリーカーでOKですよん。
(ただし、いわゆるRV車とか重いのはNG。氷を痛めちゃいますから。)

Wエントリーも可。
参加料は2人分かかかりますが、そもそも班分けして走りますからね。
そこらへん考慮して走行時間は確保します。
(トリプルエントリーは要相談ね。)

レースではないので、一台ずつ間隔をあけて走ります。
車やドライバーにあわせて間隔も取りますので、初心者でも安心して楽しく走れると思います。
 
むしろ、競技屋さんでない人のほうがおすすめです。
なかなか、広くて安全なところで車を滑らせるってことは出来ないですもんね。

さらに!
注意事項さえ守って頂ければ、助手席やリアシートに同乗走行もOKです。
ひげおぢさんはもちろんのこと、他にも既に!
ラリージャパンドライバーのあの方、現役全日本ドライバーのあの方。
参加表明を頂いております!
ラリー屋さんは皆さん気さくですからね。
お願いすれば、横乗りさせてもらえるんじゃないかしらん!!
ヽ( ´@@`)ノうふふ♪

 

もちろん、らんくす君も走っちゃいますが。

IMG_0371_edited改.jpg

 

こんな感じでいろんな車が走って。

P1290014.JPG

 

過去にはこんな夢の共演もありました! 

P9050009.JPG

(*^@@^*)ムフッ

 

ってな感じで、詳細は(http://www.ne.jp/asahi/motorsports/team-ange/)の、イベント欄です。

 

参加してみようかなって方は大至急、上記HPをご覧頂いて申し込みして頂くか、ぶぶにゃんに連絡ください。
質問ある方は、メールでもコメント欄でもいいっす。

連絡先 : bubunyanあっとまーくja2.so-net.ne.jp
       (あっとまーくは@ねっ。)

 

ただし、残りの募集枠はあんましたくさんではないので、多数の場合は申込順になります。
そこらへんはご容赦くださいな。

あっ、あと遠方の方。
ぶぶにゃん達は現地近くのロッヂに前泊します。
ご希望の方はそちらも利用可能です。
(但し、自動的にひげおぢさん達の前日夜のぷち宴会がついてきちゃいますが。)

 

というわけで、今年の氷上走行練習会にはもれなくぶぶにゃんお手製チョコレートもついてきちゃうかも!ってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車が学習して運転を覚える!? [ 自動車その他]


先日の福島余興の旅。
往復約650km。
久々に、エアコン付き車のリアシート!ってのを満喫しちゃいました。

(*’@@’)(*・@@・)(‘@@‘*)(・@@・*)うんうん

いやぁ~。
まぢ、気持ちいいっすねぇ。

エアコン付きだからいいってのはもちろん。
リアシートだと前方からの直射日光が当たらず、目にも体にも優しい。
今時の車はリアシートも3点ベルトだから、なんとなく体も支えられてる感じだし。

行きも帰りもうたた寝ちしゃいました。

 

それにねっ!!

ぶぶにゃん、行きも帰りも全く運転しなかったんです。
いやぁ、極楽極楽。

一応、代わろうかって声はかけたんですけどねっ。

ぶぶにゃん 『運転代わろうか?』
友達     『いいよ。車に、変な癖ついちゃうから。』
ぶぶにゃん 『(´・@@・`)?癖??』
友達     『なんかさ、車が学習して運転を覚えるんだよね。』
ぶぶにゃん 『ふ~ん。賢いんだねっ!
         ‥‥って。
         ぶぶにゃんの運転が変ってこと!?!?!?
         o(`@@´)o ガルルルゥー!!』

ってな感じで、結局男の子達が代わる代わる運転してくれました。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

それにしても最近の車(オートマ?)ってすごいんですね。

 

らんくす君も覚えてくれるといいなぁ。

らんくす君 『ぶぶにゃん、いっつもハンドル回すの遅いから、はいっ。』
らんくす君 『ぶぶにゃん、さらにハンドル戻すのも遅いから、はいっ。』
らんくす君 『ぶぶにゃん、いっつも怖がってアクセル緩めるから、はいっ。』
らんくす君 『ぶぶにゃん、下手くそだから、はいっ。』

らんくす君 『僕がちゃんと走ってあげるから、ぶぶにゃん安心して!ぶおん!!』  

って、らんくす君が自主的に速く走ってくれると楽チンで嬉しいんだけどなぁ。

 

というわけで、らんくす君にはまず、トヨテックの効く回転数、新しく覚えなおしてほしいなぁってお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

newオープンロード誕生‥‥まで秒読み段階です! [ 自動車その他]


いよいよ、オープンロード移転まであとわずかとなりました。

http://www.openroad.jp/iten09.html

 

実はこの引越し作業。
そりゃぁ、もぉ大変なんです。

重機を含めた荷物の移動はもちろんですが、新工場の準備作業がこれまた大変。
掃除だけでなく、ペンキ塗り、そして、中二階や階段設置までひげおぢさん達がやってるんです。

で、土曜から夏休みに入ったぶぶにゃんもお手伝い。
といっても、所詮、ぶぶにゃんの手はにゃんこの手レベル。
力や技のある男手のような一人前の働きは出来ません。
(゜@@Å)ホロリ

 

なので、新工場の作業ではなく、旧工場の荷物詰め、片付けのお手伝いをしてました。
事務所のこまごまとしたものの箱詰め、キッチン周りの掃除ぐらいならぶぶにゃんでも出来ますもんね。

 

でも今日は、旧工場で作業してた組も夕方から全員で新工場へ移動。
新工場の準簿作業の追い込みと、事前に移動しておいたほうがよいものの運搬のためでした。

で、せっかくなので、ぶぶにゃんもお供。

SN313791.JPG

もう夕方でしたが、初めまして新工場!です。

今の大和の工場より面積的には小さくなりますが、駅から徒歩4分、第三京浜ICから5分と利便性は格段に向上します。
これなら、平日夜でも会社から電車で直行、車を引き取りに行くなんてことも楽チン!

 

(o^@@^o)ワクワク♪
この新しい工場で、らんくす君2010に向けた新しい作業が始められるんだろうなぁ。
もちろんじぇみちゃんの復活作業も!

 

あっ、その前にお願いしなくちゃ。
ぶぶにゃんママが、おうちの車を擦っちゃったんですよね。
左ドアあたりからちょっとべっこり&白い線が‥‥。
もう古い車だから安く直したいらしくて、ひげおぢさんに見てもらえないかって。

引越しが完了したら、早速新工場に持ってってみよぉぉぉ!!

 

というわけで、カーナビがあるから行き先が変わっても全然怖くないのよぉ~んってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

防衛運転10則 [ 自動車その他]


長期連休が近くなると、会社のwebニュースにも“安全運転に努めましょう!”みたいなお知らせが載ります。

飲酒運転はしない!

なんてのは、まぁ、当たり前として、“防衛運転”ていう言葉がちょっと話題になりました。
お知らせにあったリンク先に飛ぶと、そこには10個くらいの項目が。
ほんとのリンク先は忘れちゃいましたが、家に帰って検索したところそれらしきものがヒットしました。

宮城県運転免許センターの『防衛運転10則』です。
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/main/osirase2.html

 1.配慮のテクニック(他人、まわりに対する気くばり)
 2.
距離確認のテクニック(つかず、離れず)
 3.
隔離のテクニック(相手から離れる)
 4.
コントラストのテクニック(めだつような色彩等で)
 5.
デモンストレーションのテクニック(自分の意志を明確に、あいまいな合図や動作はさける)
 6.
辛抱のテクニック(イライラしない)
 7.
準備のテクニック(先を見こす)
 8.
計算のテクニック(安全の先取り、危険予知活動)
 9.
ルート選択のテクニック(道路を選ぶ)
 10.
余裕のテクニック(ゆとりをもって運転)

('@@' ) へ~

 

ぶぶにゃん 『なかなかこれって難しいよねぇ。』

それに、お知らせに掲載されていた事故事例は、車線をはみでて正面から来た車と衝突したというもの。

会社の人  『防衛たって、正面から来られたら無理ですよねぇ。』

 

ぶぶにゃん 『ヽ(’@@’*)ノあ!
         4番は、ぶぶにゃんいけてるよ!』

会社の人  『まぁ、ぶぶにゃんさんのはねぇ。
         コントラストってか目立ちすぎです。
         近寄りたくないっすよ‥‥。

ぶぶにゃん 『(;¬@@¬) え゛ぇ~!!』

 

それにしてもこの10則。
テクニックと言えど精神的な事が多く、結構難しいですよね。

でも‥‥。

ひとつひとつの状況を聞くとたしかに被害者側、
でもなんだかそういうもらい事故が多い人っていますよね。

こういうことが関係してるのかしらん?

 

というわけで、車内の暑さのあまり6.をクリアできないことが多いぶぶにゃん、ひげおぢさん!なんとかしてよぉぉぉのお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

君たち女の子♪ 僕たち男の子♪ [ 自動車その他]


『セリカは男だから~』

今日のひげおぢさんのメールにこうありました。

(´・@@・`)?

 

ぶぶにゃん、せりかちゃんは女性だと思ってたんですよねぇ。

DD0A2780改.jpg

“せりかちゃん”っていうより、ほんとは“せりかさん”かな?

包容力があるっていうか、力強いけどどっか落ち着いてる。
そっとそばに居てくれて、包んでくれるような。
そんな中にも密かに鋭さを持っていて。
大人の女性の魅力っていうか、色っぽさを感じません?

やっぱ、ぶぶにゃんにとっては女性だなぁ。

 

それに比べて、らんくす君は!!

IMG_6158_s改.jpg

やっぱ、“らんくす君”です。

それも、男の人じゃなくて、男の子って感じ!

普段はやんちゃ坊主!
わがまま言ってふてくされる時もある。
でもまだママが恋しくて、涙目うるるんになっちゃう時もある。
そんな風に見えません?

 

ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ おいで遊ぼう♪
僕らの世界へ走って行こう♪

 

といわけで、ぶぶにゃんにとっては、2台ともなんとも言えない魅力があるのよねぇってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オープンロードカラー! [ 自動車その他]


先日の群サイ練習会で、左フロントをぐっちゃりやっちゃったCJミラージュアスティ君。
なんてったてCJ。
決して新しい車じゃありません。

 

乗り換えを検討したオーナーのK原さん。

そして、決断されました。

CJミラージュアスティからCJミラージュアスティへの乗り換えを!

ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

他のチーム員のCJミラージュアスティを買い取ることにしたようです。 

いやぁ、それにしてもオープンロードはCJアスティが多いです。
もちろん、この新(?)アスティもオープンロード製。

トランク付きのほうがリアの出方がなめらかで乗りやすい、とのことでオープンロード系CJミラージュはアスティが多かったようです。

 

で、この新(?)アスティ。
結構きれいです。
まだ真っ白で。

 

ぶぶにゃん 『カラーリングしましょうよぉぉぉ!!』
K原さん   『う~ん、そうだねぇ。』
ぶぶにゃん 『オープンロードカラーにしましょうよぉぉ!!』

 

あっ。

オープンロードカラーって‥‥。

ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

せりかちゃんの時、デザイナーのKさんにオープンロードをイメージしてオープンロードカラーにしてくださいとお願いしました。

P8280017.JPG

そういえば‥‥。

白の部分とか黄色いラインとか。
実はopenroadのロゴをイメージしてたような‥‥。

う~ん。
らぶりぃぃ。
(* ̄@@ ̄*) ポッ

 

そして、かっこかわいくオープンロードカラーにしてくださいとお願いしたらんくす君。

IMG_0052.jpg

お願いした通り、鮮やかでかっこかわいいっす。 

う~ん。
らぶりぃ。
(* ̄@@ ̄*) ポッ

あっ、でも、せりかちゃんとは全然違う!!

 

ちなみに、オリジナルカラーリングを初めて頼んだのがインテ君。
カラーリング初心者だったんで、ワンポイント的な感じでいいっすとお願いしました。

IMG_03090.JPG

ねずみ色でじみぃだったインテ君がKさんの手によって華やかになりました!
この時はオープンロードカラーとはお願いしてなかってんですが、やっぱせりかちゃん、らんくす君とは全然違いますね。

 

ぶぶにゃん 『オープンロードカラーって‥‥。
         毎回変わっちゃって、わかんないっすよぉぉぉ。』
Kさん     『おんなじじゃぁつまんないじゃん!』

デザイナー魂って言うんでしょうか。
創作意欲が沸いちゃうようです。
ヾ(^@@^;)ゞうへへ

 

Kさん    『う~ん、ランクスとアスティじゃぁ形が違うからねぇ。
        ハッチバックとトランク付きじゃぁ、ラインの流れが変わっちゃう!』

(* ̄@@ ̄) ププッ

やっぱ、また新しいオープンロードカラーが生まれそうですね!

 

というわけで、Kさん、リクエストすればプチカラーリングからフルカラーリングまで、車、好み、お財布に合わせて相談にのってくれますよぉぉぉ、みんなでカラーリングしてラリーを華やかにしよう!ってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もうひとつ気付いたこと‥‥、群サイ練習走行会'09(5?) [ 自動車その他]


インテとらんくす君は違うんだ!

 

頭じゃ分かっているつもりになってても、体はななか理解しなかったんです。
本当の意味で気付くまで、ほぼ丸一日かかっちゃいました。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

あぁ~~~ん(;@@;)
ぶぶにゃんってば、やっぱぶきっちょ。

 

そして、練習走行会が終わって、もう数日経って‥‥。
さらに気付いたことがあります。

 

実は‥‥。

ほっぺが痛い‥‥。

 

ほっぺ、ってか口の中、ちょうど歯があたるところが痛いんです。
まるでほっぺを噛んじゃった時、口内炎なりかけみたいな感じ。

これって、ずっとヘルメットかぶってたから?

でも、去年のラリージャパンだって、三日間かなり長い時間ヘルメットかぶってました。
だけど、こんなことなかった‥‥。

 

まさか‥‥。

 

ぶぶにゃんのほっぺ、でぶった??
ヒイィィ(゜@@゜;三;゜@@゜)ヒイィィ

 

ブンブン(>@@< )( >@@<)ブンブン
違う!!違う!!
きっとヘルメットが縮んだんだっ!
ずっとオープンロードに置きっぱなしだったし。
あっ、もしかしてひげおぢさんにいたずらされた!?
うん、そうだっ、きっとそうに違いないです!!

 

というわけで、らんくす君のセッティングも大事だけど、もしかしてヘルメットのセッティングも大事?のお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

さよならインテ君の記憶、群サイ練習走行会'09(4) [ 自動車その他]


『もういちど、横に乗んなさい!』

見るに見かねたひげおぢさん。
ぶぶにゃんを横に乗せ、再びらんくす君をスタートさせました。
決して本番ほどは攻めてないけど、それでも朝に比べたら一段と洗練された走り。
ハンドルの舵角も小さくなり、ラリータイヤのすべりもライン取りも車の動きも完全にコントロール。

『だいぶ分かってきたよ、この車の走らせ方。』

無駄がどんどん減ってます。
でも、なんて言うかな、ひげおぢさんの運転は決して丁寧ってわけじゃない。

 

ぶぶにゃんは‥‥。
インテのように丁寧に丁寧にべたぁ~っと安定させて走らせようとしている。

 

でも‥‥。

 

“ふらっ”としてもいいのかも。
少しくらいリアが出てもいいのかも。
いやっ、そう思って走らせればいいのかも。

2年前を通り越して、もっともっと前の記憶が戻ってきました。
どうやってもリアが粘っちゃって、ずりずり出てくれることはなかったインテ君。
ジェミニからインテに乗り換えて、走り方変えなきゃだめだといろんな人にアドバイスされたっけ。

そうだっ、インテに乗り換えた当時、先輩にやめなさいって言われた走り方。

『コーナー入り口でわざとちょっと不安定な状態にするでしょ。
ジェミニはそれでいいけど、インテグラは限界の高い安定した車だからやめたほうがいいよ。』

それまでジェミニの頃、乱暴に運転してたわけじゃありません。
フェイントかけるほどじゃないし、もちろん横に向けてたわけじゃありません。
(そもそもぶぶにゃん、ドリフトなんて難しいことできないし。)

でも、ひげおぢさんの言う“きっかけ”ってやつなのかな。
もしかして、これを先輩は不安定な状態って言ったのかも。
そして、リアが出るのを感じながらアクセルとハンドルを操作する。
もっと速くハンドルを戻して、アクセルをあけて。
えっとぉ‥‥、えっとぉぉ‥‥。

ジェミニ‥‥。
ワークスジェミニ君‥‥。

リアが出るのも、タイヤがすべるのも。
そうなると思えば、いやっ、最初から自分でそうすれば怖くなんかないんだっ!

 

ぶぶにゃん  『ねぇねぇ、今のタイムどう?さっきとどっちが速い?』

それまで見ないようにしてたタイム。

ひげおぢさん 『さっきより全然タイムあがったよ!』

 

そうか‥‥、そうなんだ。

さよなら、インテ君の記憶。
最初は大っ嫌いだったけど、全然慣れなかったけど。
ひげおぢさんに、ぶぶにゃん用の足まわりを用意してもらって。
それでもリアは出なかったけど、でも頭がすっと入ってくれるようになっ
て。
そしたら、どんどん走るのが楽しくなって。
ぶぶにゃん、嫌々って言いながら、そんなインテ君とSタイヤに頼って走るようになってたんだ!

 

でも‥‥。
インテとらんくす君は違うんだ!

 

むしろジェミニに!?
そう思いながら走ると、少しずつ怖さが減ってきました。
最初から出るんだって思えば、リアが出るのは怖くない。
むしろそれで車を曲がらせるんだって思えば安心につながる。

ぶぶにゃん 『今度はどう?』
Oさん    『上がってきましたよ。』

不思議なもんで、怖さがなくなってくるってのとタイムアップは連動します。

で、やっとこさ、ひげおぢさんの6秒落ち。
もちろんそれは、舗装嫌いの、それも本気で攻めてはいないひげおぢさんのタイム。
それでも、やっとみんなの背中が見えてきたかなって感じ。

 

もう、怖くないかも!
(○゜@@゜○)ニパッ

これなら踏めるかも!!
o(>@@<)9"うっしゃ♪

 

ところが‥‥。

なにゅ?( ̄@@ ̄;)

コーナリング中に急減速。

 

ひげおぢさん 『もう、ガソリンがないよぉ。
          横Gかかると、燃料カット入っちゃうよぉ。』

ひげおぢさんが言ってたのはこれだったのね‥‥。
は~ヽ(;´@@`ヽ)(ノ;´@@`)ノう~

予備タンクも持ってきてない。
もぉ~、ひげおぢさんってばがんがん踏むからぁ~。
あっちこっちのコーナーで燃料カットがかかるし、もう結構いい時間。

 

そして、ぶぶにゃんとらんくす君の初舗装練習はここで終了となったのです。

SN313664.JPG


 

あけて、月曜の夜。
改めて、みんなのタイムをエクセルファイルに入力。

Y君       『午前中、Oさんとも、こりゃだめだなぶぶにゃん‥‥って話してたんですよ。』
ぶぶにゃん  『うん。 _ρ゛ (・@@;O) いじいじ』
Y君       『(リザルト見ながら)午前中はずっとだめでしょ。
          午後になってもそのままよくないよね。』
ぶぶにゃん  『終わり近くになってやっとなんか気付けたような気がするの。
          これなら、怖くないかもって思ったところで終わっちゃった。
          なんで、もっと早く気付かなかったんだろうって。
          せめて午前中に気付いてたら、午後ちゃんとした練習出来たのに。

Y君       『でも、よかったのかもしれませんよ。
          調子に乗り始めた時って危ないから。』
ぶぶにゃん  『そうかも。
          それにさ、ぶぶにゃん、ちょー久々の練習だったじゃない?
          それをああいう広いところで出来て良かったって思うの。
          いきなり林道だったら、もっと怖さが立っちゃっただろうし。』
Y君       『そうですね。気付くまでもっと時間がかかったかも。』

 

Y君       『ぶぶにゃん、最後に林道走ったのっていつ?』
ぶぶにゃん  『‥‥。2年、んにゃっ、3年くらい前かも。』
Y君       『そうですよねぇ。
          ぶぶにゃん、土曜の夜は“エンタの神様”見るんだっ!
          なんて言うようになってましたもんね。』
ぶぶにゃん  『ヾ(@@^;)ゞうへへ』

 

ぶぶにゃん  『ねぇ!ぶぶにゃん、練習する!!
          自分で走りたい!現場復帰したい!』
Y君       『分かりました、行きましょう!
          俺らが行くとき、また連絡しますよ。』

 

ひげおぢさん 『ぶぶにゃんはね、練習してたほうがいいよ。』
ぶぶにゃん  『そうだよね、ぶぶにゃん不器用だから‥‥。』

ぶぶにゃん  『あっ!(;¬@@¬) じ~っ』

ぶぶにゃん  『ひげおぢさん!
          ぶぶにゃんが土曜練習に行ってくれれば静かになると思ってるでしょう!!』

ひげおぢさん 『(;・_ ・))))))))))))) スタコラサッサ』

 

ぶぶにゃん  『でもさぁ、悔しいけど、
          らんくす君よりインテのほうがやっぱ舗装はタイムが出ると思う。
          たとえ、ひげおぢさんが走ったとしても。』
ひげおぢさん 『そうだろうね。そもそも車の作り、車高が違うしね。』
ぶぶにゃん  『でもね、らんくす君ならジェミニの時みたいに楽しいって思えるような気がするの。』
ひげおぢさん 『そうだね。』
ぶぶにゃん  『もともとぶぶにゃんには、勝ちを狙う腕なんてないじゃん。
          だからね、楽しく走って楽しくラリーしたいって思うの。』
ひげおぢさん 『いいんじゃない!』

 

ひげおぢさんとらんくす君は、おっきな冒険。
ぶぶにゃんとらんくす君は、ちっちゃな冒険。
そんなのもいいかな!?

 

というわけで、Y君、Sちゃんよろしくねっ、ぶぶにゃん現場復帰したいどぉ~!のお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

違うんだもん!群サイ練習走行会'09(3)  [ 自動車その他]


午後一に再びひげおぢさんに横乗りさせてもらったぶぶにゃん。
絶対こんな風に走れない。
気持ちはさらに後ろ向きになるばかり‥‥。 

だって、ぶぶにゃんとひげおぢさんは違うんだもん。
ぶぶにゃん、ひげおぢさんみたいに才能ないもん、上手くないもん。
違うんだもん。
。・°°・(*>@@<*)・°°・。えーん 

 

でも‥‥・。

 

高速からのブレーキング、ひげおぢさんでも車はちょっとふらっとしてました。
『そうだった?』
ひげおぢさんはそう言うけど。

違うのは、そんなちっちゃな“ふらっ”は気にしてないこと。
いやっ、違う。
そんなちっちゃな“ふらっ”も含めておぢさんはアクセル、ハンドルでコントロールしてること。

 

車は同じなんだ!
違うのはぶぶにゃんとひげおぢさんの運転。

 

そして、もうひとつ‥‥。

 

インテじゃないんだっ。
今ここにいるのはらんくす君なんだっ。

 

インテ+Sタイヤの時は“ふらっ”となんてしなかった。
丁寧に頭を入れて、リアなんて出さずに行きたい方に安定させて持っていく。
ハンドルもじわっと切って。
そんな2年前の記憶を一生懸命たどろうとしていました。

 

でも、インテじゃないんだっ。
違うんだっ。

 

再度一人で練習。
何か、何かがあるような気がして。
でも、まだまだ怖い。

 

右のコーナーからすぐ左のきつめのコーナー。
最初のコーナー出口で次のコーナーに向けてブレーキ踏んだら、左に曲がるどころか右にハーフスピン。

そうだ、そうだよね。

右に曲がろうする感じが残ってる時にブレーキ踏んだらスピンしますよね。
こんな時は軽く揺り返せばいいんですよね。
そんなことすら忘れてるんだ。
でも、インテの時はこんな風に曲がる感じが残ったっけ?

 

ヽ(’@@’*)ノ あっ!

 

2年前を通り越して、何かが蘇ってくる。
この感じ‥‥。

 

それでも、まだまだお悩みモードのぶぶにゃん。

 

そんなぶぶにゃんから運転を交代したひげおぢさん。
いろんな人のおねだりに答え横乗りさせつつ、どんどんらんくす君でタイムアップ。

Iさん     『さすがだよなぁ、伊達に年食ってないよなぁ。』
ぶぶにゃん 『ヾ(@@^;)ゞえぇ。』

 

でも、ひげおぢさん、“すごい”んだけど領域としては“うまい”のほうに持っていってます。
ラリー本番じゃないですもんね。

実はね、さらにもっと上のスイッチがあるんです。
本番じゃないと(それもやる気がでないと?)入らないスイッチ。
ぶぶにゃん、ちょっとはそれを知ってます。
うふ♪(* ̄@@ ̄)v
(もちろん、ひげおぢさんの若かりし頃はもっともっと上のスイッチもあったのかもしれないけど。)

 

ブレーキをさらにつめ、それでも車速を殺さずにふっと車の向きを変える。
車の動きじたいは全く怖くなく、安心。
でも、そのつめ方に怖さを感じるようになる。

ヒイィィ!!(゜@@゜ノ)ノ

車の向きを変えてくれる前のほんの一瞬。
その一瞬、恐怖を感じるようになる。
それがもうひとつ上の段階。

(*^@@^*)ムフッ
ほんとはもっともっとすごいんですよ!!

 

なので今は決して攻めてるわけじゃないひげおぢさん。
それでもラリータイヤのらんくす君で、Sタイヤ勢やもっと大排気量orターボ車のタイムを食って行きます。
今回のコースでさっくり4分10.8秒。

ひげおぢさん 『2年前は、俺に2秒負けたって大騒ぎしてなかったっけ?ぶぶにゃん?
          ( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪』
ぶぶにゃん  『(ノ@@;)シクシク ぶひぃぃぃぃ。』

今回はひげおぢさんの何秒落ちだろう‥‥。
いやっ、何十秒落ちだろう‥‥。
ってか、みんなのタイムに遠く及ばない‥‥。
。・・o( i@@i )o・・。うぇぇん

 

というわけで、せっかく群馬まで来たのに、らんくす君初舗装練習が悲しいまま終わってしまうのか!?ってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

らんくす君初全開!?群サイ練習走行会'09(2) [ 自動車その他]


あけて、日曜朝。
コンビニに寄って、飲み物やら朝食を買い込み、群馬サイクルスポーツセンターへ。

でも、入り口にはまだ鎖が張られたままの状態。
でも、当日現地入りの車達も到着しており、みな管理人さんの到着を待っている状態でした。

そんな中でも、みんなでわいわい立ち話。

 

あれっ?
髪伸ばしたんだね。

SN313654改.JPG

Y君に会ったのも結構久々かも。

 

らんくす君、せりかちゃんの宿敵、Bンプレッサも到着。
車内をまぢまぢと見ると‥‥・

いろんなスイッチが満載。
ってか、うらやましいです‥‥。

SN313659.JPG

さらに、こんなスイッチまで!

SN313655.JPG

ぶぶにゃん 『増量スイッチってなんのスイッチなんですか?』
Bさん     『砂糖とクリームですよ。』
ぶぶにゃん 『なるほどぉ、そうなんだ、コーヒー飲むときの‥‥。
         (´・@@・`)ブヒ?まぢっ!?!?!?』

 

そうこうしているうちに、管理人さんも到着。
ゲートオープンとなりました。

今日の参加者はリピーターが多く、みな手慣れた感じで準備。
車から荷物を降ろす人、タイヤ交換する人。
もちろん、アージュメンバーは受付やら光電管のセッティングやら。

SN313663.JPG

 

それに、この日はコース全て(ロング)を使ってよいよということに変更になったんです。
でも、ロングコースってことはまぢめに走るとかなり速度も乗り、危ない‥‥。
なので、ひげおぢさんとぶぶにゃんはまずはコースの下見。
危険看板を立てたり、速度ののるストレートにはあえてパイロンを立てて道を狭めライン取りが出来ない(速度が出せない)ようにしたり。
ついでに、ペースノートも作ってみたりしてね。

 

ドラミが終わると早速走行開始。
この日は2班に分けて、交代で走ることになってました。
らんくす君は、ひげおぢさんとぶぶにゃんのWエントリーなのでゼッケンも2枚。
でも、気ままなひげおぢさんとのWなので適当に交代しあうことに。

 

ほんとは最初はぶぶにゃんからの順番だったんだけど‥‥。

 

実はぶぶにゃん、全開走行するのはちょーちょー久々。
ラリージャパンのナビに集中するようになってから、全然走ってないんです。
いつぶりだっけ?
思い起こせば‥‥。
二年前の群サイ練習走行会以来。
あの時はまだインテだったんですよねぇ。

IMG_03120.JPG

 

それに‥‥。

今日乗る車はらんくす君。

 

実はぶぶにゃん、らんくす君買ってから2年以上経ちます。
でも、まぢめな練習走行なんて一度もしたことありません。
氷上でちょろっと遊んだくらい。
もちろん、全開走行なんてしたことない!!
一週間前に慌てて運転席のベルトやら座布団の調整をしたくらいですから!

 

ひげおぢさん 『はいっ、ぶぶにゃん走んなさい。』
ぶぶにゃん  『いやだよぉ。怖いよぉ。ひげおぢさん先に走ってよぉ。』

というわけで、まずはひげおぢさんが運転。
1本目はペースノート読みごっこ。
2本目は目を慣らすために、ノート読みはやめて前方に集中。

 

(゜@@゜;).... こっこわい‥‥。

 

自分が運転するんだって思って見たら、もぉ怖くてしょうがない。
2年前ほんとにここで走ってたんだよね、ぶぶにゃん!?
インテでアクセルいっぱい踏んでたんだよね!?

 

ひげおぢさん 『はい、交代。』
ひげおぢさんが助手席に乗り込み、読んであげようかとペースノートを手に取りました。

ぶぶにゃん、どきどきの初走り。
おそるおそるアクセルを踏むと‥‥。
はっ、速いよ、らんくす君!!

でも‥‥。

こっこわいよぉぉぉぉぉ。

。・°°・(*>@@<*)・°°・。えーん

 

とりあえず、コーナー手前でブレーキを踏んでハンドルを切ります。
一応車は曲がろうとしてくれます。
でも、びびりびびりの大びびり。

フラァ(((。@@゜))))((((゜@@。)))フラァ

もぉ、どうすればいいのか分からない!!

 

ひげおぢさん 『ぶぶにゃん、変だよ!!』

一周しただけで、もぉ、ひげおぢさんからダメ出し。

ひげおぢさん 『2とか3とかの(きつめの)コーナーでアクセル踏んで、
          5とか6って読んでるところ(緩めのコーナー)で踏まないんだもん。』

だって‥‥。
緩いコーナーが来ると思うと、もっとスピード出そうで怖いんだもん‥‥。

 

午前中は一人でとにかく練習。
でも、全然だめ。

インテの時はもっとここで踏んでた。
いやっ、全開でいってた。

そんなことを思い出し、やろうとすればするほど空回り。

アクセル踏むと速度が上がる。
で、ブレーキを踏んだら、車がふらっ。

こわいよぉぉぉぉ。
。・°°・(*>@@<*)・°°・。えーん

インテの時、こんなだったっけ?
ラリータイヤとSタイヤの違い?

 

Y君      『ぶぶにゃん、そんな顔しないの!!』
ぶぶにゃん 『だってぇ~、全然楽しくないんだもん、怖いんだもん‥‥。』

スタートラインについても、ちっともわくわくしません。
それどころか悲しくなるばかり。
ぶぶにゃん、半泣き状態‥‥。

あぁ、あたしこんなにへたくそだっけ‥‥。
いやっ、へたくそなのは分かってる。
でも、こんなに走るのって楽しくなかったっけ?
怖いもんだっけ?

タイムなんて聞きたくない。
ってか、聞かなくても分かります。
とんでもなくひどいでしょうから。

『ぶぶにゃん、どうしちゃったのぉ!?』

ひげおぢさんもニヤニヤ笑ってます。
悔しい、ってか、悲しい‥‥。

 

たしかに、らんくす君を走らせるのは今日が初めて。
でも、らんくす君がいけないんじゃない。
ぶぶにゃんがダメなんです‥‥。

 

なぜ?なぜ?なぜ?

 

見かねたY君がアドバイス(?)

Y君     『ぶぶにゃん、全然乗れてないね。
         これ(カーナビ)が視界を遮ってるんじゃないの?』
ぶぶにゃん 『違うの、これがいけないの。(と自分の足をぽんぽん)
         全然踏めないの。』
Y君     『脂肪が邪魔してるんじゃない?』
ぶぶにゃん 『そうかっ、脂肪ねっ、じゃぁ痩せればいいってこと?
         ・・って違うだろ(*~@@~)ノ☆(;>д<) 』

 

そのままお昼休憩に突入。

ぶぶにゃん  『ひげおぢさん、午後一にもう一回横乗りさせて。
          もぉ、全然わかんないの。』
ひげおぢさん 『いいよ。』

 

お手本見て真似しようと思ってたんですが‥‥。
ひげおぢさんは攻め走りをしたわけではなく、かるぅくお手本を見せてくれただけなんですが‥‥。 

 

無理‥‥。

絶対、無理‥‥。 

ぶぶにゃん、絶対、こんな風に走れない。
走れる気が全くしない!!

 

さらに気持ちは後ろ向き。

 

でも‥‥。

 

 

というわけで、ドツボにはまったまま午後の練習に突入、でも!!のお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件  自動車その他 ブログトップ
メッセージを送る