So-net無料ブログ作成
検索選択
 セッティング ブログトップ

テストに行ったら、感想文。 [ セッティング]


感想文集を作ってみました。

SN314094.JPG

 

ひげおぢさん 『前回はいくつだったんだっけ?』
ぶぶにゃん  『えっとぉ~。』
ひげおぢさん 『前々回は?』
ぶぶにゃん  『えっとぉ~。
          感想文には書いてあるんだけど‥‥。
          メールしたよね。
          PCみないと分かんないやっ。』

ぶぶにゃん、テストに行くたびにいろんなことを書きとめ、ひげおぢさんに感想文として提出してました。
その時のセッティング、前回と変えたところはもちろん。
天候やどこをどれくらい走ったか。
状況はどうで、どのような走らせ方でどんな感じだったか。
思い当たる事はとにかく分かる範囲で書き連ねています。
場合によっては、タイムとか他の人が運転したその感想とかも。

で、この感想文。
メールボックスに結構たまってました。

そりゃそうです。

最初の感想文らしきメールは、2001年。
ジェミニの時ですもんね。

ぶぶにゃん運転手もやるんだいって走り始めたのが1998年頃。
最初の2台のジェミニの頃はセッティングなんて言葉も知らず、ワイヤーが出て無いタイヤがついてればいい!って思ってたくらいでした。

その後数年経って、オープンロードに行くようになって。
それからですかね。

『車、どう?』

ひげおぢさんはじめ、オープンロードのメカニックさん達は、ドライバーの上手下手に関係なく気にしてくれるんです。
それにね、それまで乗ってたジェミニとワークスジェミニの動きが全然違ったんです!
そりゃもうびっくりですよ。
初めてセッティングってののすごさを知りました。

で、最初は専門用語の分からないぶぶにゃんなりに必死こいて説明してたんですが、いつからかメールするようになりまして。
(まぁ、それでも専門用語は分からないんですが。)

インテ君かららんくす君。
その間お休みもしましたが、結構、メール数がありました。

なので、このたまってるメールを全部印刷。
ファイリングして、表紙なんかも作っちゃったりして。
ぶぶにゃんの感想文集です!

v(。・@@・。) イエィ♪


ワークスジェミニ君の章。
インテ君の章。
そして、らんくす君の章が始まりました。

これからもまた増えてくのかなぁ。

でも実は、テストではない時はこの感想文の記録はないんですよね。
例えば、セッティングがいい感じの状態で参加した練習走行会。
こういう時はひたすらいわゆる自分の“練習”に徹してるわけで。
車はもう十分いい!問題は自分の運転‥‥。
こんな時、自分の運転の感想文書いたら、悲しくなっちゃいますもんねぇ。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

感想文。
増えて行けばそれはそれで思い出の宝物になるけど‥‥。

“車の感じはばっちしです!”

やっぱ、一日でも早く、感想文がその一行で済むようになりたいなぁ。

 

とはいえ、壊れたり、へたったり、新しい銘柄の別の消耗品使ったり。
だから、またまた感想文が必要になったりして。
なかなか完了ってわけにはいかないんですけどね。

 

というわけで、さぁオープンロードに預けたらんくす君はどうなってるかなのお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

前、見えてる?足、とどいてる? [ セッティング]

毎日電車通勤、そして、ラリージャパン一本に絞って準備中のぶぶにゃん。
最近は、ドライバーとしての活動もすっかりご無沙汰。
練習すら全然行ってません。
だから、ガソリンもなかなか減りません。

で、先日、ひっさびさにインテ君のはらぺこちゃんマークが点灯し、ガソリン入れに行きました。

スタンドのおにいちゃん 『ライト取っちゃったんですかぁ?』
ぶぶにゃん  『えっ?あぁ、ライトポッドですね。あれ、使い回ししてるんですよ。
          元々セリカ用ので。』
おにいちゃん 『やっぱ、穴開けたりして合わせるんですか?』
ぶぶにゃん  『たまたまほんと偶然形が合っちゃったんですよ、セリカもインテも。
          まぁ、どちらにせよ、固定用にボンネットにねじ穴あけてますけどね。』

それにしても、スタンドのおにいちゃん、よく見てるんですね。
ライトポッドの有り無しまで。
それもそんなにしょっちゅう行ってるわけじゃないのにね。

よく見るといえば、運転する時の前方の視界確保は重要ですよね。


そう、それは、ぶぶにゃんがジェミニでドライバー始めたばかりの頃。

先輩     『ぶぶにゃん。分かって運転してる?
         もし、分かって走ってるんだったら、君はすごいよ。
         初心者であんなに攻めたライン取りするなんて!!』
ぶぶにゃん 『(´・@@・`)ブヒ?』
先輩     『コーナーイン側の側溝、タイヤ1/3ははみ出してるよ。ほんと、ぎりぎりだよ。』
ぶぶにゃん 『えっ?側溝なんてあるんですか?』
先輩     『‥‥‥‥。(´ヘ`;) う~ん』

体のちっちゃな、ぶぶにゃん。
ジェミニ純正レカロシートにもすっぽり。

先輩     『ぶぶにゃん、車に乗って!!』
ぶぶにゃん 『はい。』
先輩     『傘を地面に置くから、見えたら言って。これは?』
ぶぶにゃん 『見えませぇ~ん。』
先輩     『じゃぁもっと下がるよ。』
ぶぶにゃん 『見えませぇ~ん。』
先輩     『じゃぁもっと下がるよ。』
ぶぶにゃん 『見えませぇ~ん。』
          :
          :
ぶぶにゃん 『見えませぇ~ん。』
先輩     『‥‥‥‥。(´ヘ`;) う~ん』

相当、見えてなかったそうです。

でも、ぶぶにゃんは、免許取って初めて運転したときから、視界ってこんなもんだって思ってたんです。
だって、生まれてこのかた大きかったことないんだから、大きい人の視界、世界なんて知らないもん!!

とはいえ、これでは危険!
で、緊急対策は座布団!

『やっぱシートはレカロよねぇ♪』

2枚の座布団を座面に、そして背中にもう1枚。
その上で4点ベルトをつけたぶぶにゃんのセリフには、全く説得力がなかったそうな。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

で、今はどうかって?

( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪
大丈夫です。
オープンロードさんが、合わせてくれます。
高さが足りないときは、シートレールを改造してくれます。

ぶぶにゃん  『ぶぶにゃん、どうしてもみんなみたいに上手に、
          ヒール&トーってのが出来ないの。(ノ@@<。)うっうっうっ』
ひげおぢさん 『ぶぶにゃん足のサイズは?』
ぶぶにゃん  『22cmか、22.5cm』
ひげおぢさん 『足が届かないのかもね。』
ぶぶにゃん  『でも、もうペダルカバー付けてるよ。
          これ以上大きなカバーは無いって、以前、他で言われたの。』

するとひげおぢさんは、ジェミニのペダルを根っこから外し始めました。
で、バーナーでごぉ~。
ぐいっと曲げてくれました。

ぶぶにゃん  『(*’@@’*)わぁ♪』
ひげおぢさん 『これで練習してごらん。』

シートポジションはほんとに大事です。
ペダルの位置も大事です。
見えないものが見えるようになったり、届かないものが届くようになったり。
市販品がなくてもあきらめてはいけません。
こういうことが大事って分かってくれるショップさんなら、なんとかしてくれるはずです。

それだけの効果があるから。

えっ?それじゃぁ、ヒール&トーは出来るようになったんだねって???

ヾ(;´@@`Aアセアセ

あれはね、ペダルのせいじゃなかったみたい。
単にぶぶにゃんがへたくそだったからみたい。

というわけで、シフトダウンが上手に出来ないぶぶにゃんに対して、オープンロードが取った次の作戦は!!っていうお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日の車は何味? [ セッティング]

今日はなんだか、ビール(ってか、ほんとは発泡酒)が甘く感じます。
う~ん、なんでだろっ?
おかずのせい?体調のせい??気候のせい???

車もおんなじセッティングでも、その日によって、感じ方が変わるときってありますよね。

ぶぶにゃんリンクです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

髪型も車のセッティングも、あうん? [ セッティング]

ぶぶにゃん、今日、美容院行って来ました。
中学生の頃からずっと行ってるとこなんで、注文もてきとぉ。

美容院店長 『今日はどうする?』
ぶぶにゃん  『暑くなって来たからねぇ。』
美容院店長 『あっ、今はもう電車通勤になっちゃったんだよね。』
ぶぶにゃん  『そうなのよぉ。』

ってな会話しながらてきとぉに切ってくれます。
でも、冬はちょっと長めにして、夏は短めにしてくれます。
(夏の電車通勤は暑い!ってのも考慮してくれます。)

毎朝ぶぶにゃんは寝癖直しにドライヤーするんだけど、
夏はそれだけでも暑いもんねぇ。
そこらへん&ぶぶにゃんの性格も考えてカットしてくれるところがありがいたんです。
なんで、引っ越しても辞められずそこに行ってます。
う~ん、宣伝みたいになっちゃうけど、書いちゃおうかなぁ。
あざみ野の『むっしゅ』っていう美容院です。内緒だよ(・r@@・)ボソボソ

でも、そういう、”あうん”の感じっていうか、
ぶぶにゃん語を理解してくれるっていう意味では、
車のチューニングショップもおんなじ、めちゃくちゃ重要視してます。

ぶぶにゃんリンクです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
 セッティング ブログトップ
メッセージを送る