So-net無料ブログ作成

やっとこさ、ラリージャパン2008参戦記(17) ~らんくす君が止まった編~   [ ラリージャパン2008]


ここ数日。
実は画像と格闘してました。

オンボードカメラで撮った映像のひとつが‥‥。
いつもの動画編集ソフトに取り込もうとすると、“壊れてます”って出ちゃって。
他のソフトでは見れるのに‥‥。

フリーの動画変換ソフトをみっつ試して、やっとなんとかなりました。

というわけで、やっとこさラリージャパン2008参戦記第17話、オンボード映像付きです。


DAY2最初のSSは、SS11 IMERU1 2.57km。
新千歳特設コース。

TC到着は、ぎりぎり。

スタートオフィシャル 『渋滞してんすかね?』

他のクルーもぎりぎりだったり遅れたりってのがいるんだろうか。

メットして、ベルトして、グローブして!
慌しいぃぃぃぃぃ。

ヒイィィ(゜@@゜;三;゜@@゜)ヒイィィ

 

千歳ラリーパーク回りをパスして時間を稼ぐって手も分かってたんだけど、ここはやっぱね‥‥。
しっかり回ってTC到着はもぉ~ぎりぎり。

そのうえ、その先はすぐSSスタート。
並んでる競技車もあんましいない!

でも!
例え減点食らっても、安全装備がちゃんとしてないままじゃぁスタートするわけにはいかない!

と理性では思いつつも、やっぱ減点なしでスタート出来るならそうしたい。
なので、ドラ、ナビとも大慌て。

ぶぶにゃん 『ベルトしたね。全部大丈夫ね。おっけぇー!!』

ss11_1.jpg

TCカードを受け取って。

ぶぶにゃん  『ふぅ~。』

ひげおぢさん 『なんか忘れもんはない?
          カメラは?まっいっか。』

オンボードカメラの位置調整なんてしてる場合じゃない。
スタートまであと5秒。

 

オフィシャル 『窓!!』

ぶぶにゃん  『えっ?まどまどまどまど!!!』

ひげおぢさん 『閉まってるよ、あなたよあなた。』

ぶぶにゃん  『ヾ(^@@^;)ゞうへぇ~。』

秒読みなんてもの出来ないままスタート!

ぶぶにゃん2(DAY-2 IMERU1)改.jpg

ぶぶにゃん、自分があんましダートラコースが好きでないもんだから、ひたすら淡々とノート読み。
ヾ(@@^;)ゞうへへ
 

ss11_9.jpg

038_IMG_6172_s.jpg 

さぁ、そいじゃぁここで恒例の(?)オンボードカメラ映像をお届けしよう!
慌ててスタートしたもんだから、カメラ位置は曲がってる‥‥。
そこらへんはご勘弁を。

 

ちょっとリアが流れすぎると。

ひげおぢさん・ぶぶにゃん 『やばっ。わぁ~。』

一応驚いてみたりしてるけど、気合がいまいち‥‥。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

結果ここは、A7クラス3台中3位。
トップのインテからは、2.1秒落ち。

『俺、結構ダートラコースも得意なんだよっ。』

ひげおぢさんはそう言うけど‥‥。
(;¬@@¬) じ~っ
ひげおぢさん、絶対、林道、それもロングSSのほうが速いと思うんだけどなぁ。

それに、ぶぶにゃんも林道大好き!
なので、ここのタイムは全然気にせず、気持ちは次のSS12へ!

 

さぁ、SS12はNIKARA1、31.12km。
30kmオーバー。
ぶぶにゃん期待のロングSSである!

DAY2のスタート順では、らんくす君の前はランサー、後ろはインプレッサ。

ぶぶにゃん  『31.12km。
          インプレッサ、ランサーが、
          まぢで走ったらほんとは追いついてくるはず。

ひげおぢさん 『三十いくつでしょ?』

ぶぶnyん   『そう、キロ2秒。四駆とターボと。』

ひげおぢさん 『しょうがないでしょっ。』

まっ、それはそれ。
追いつかれたら、ちゃんとパスしましょう。

 

さてさて、それではここもまたまたオンボードカメラ映像をお送りしよう。

でも、かなりのショートバージョン。
スタートしてから数分だけ。
なんでかって?
それは実際の映像を見てくださいな。
分かりますよん。
ヾ(^@@^;)ゞうへへ

 

 

 

どったんばったん。
ものすごい衝撃の連続。
吹っ飛ばされるらんくす君をなんとか押さえ込むひげおぢさん。
押さえ込んでくれる人がいなかったCCDカメラは途中で脱落‥‥。
ヾ(^@@^;)ゞうへへ

道が悪いのか、ショックが良くないのか。
まぁ、両方だろうなぁ‥‥。

 

SS12-1改.jpg

IMG_5134_s.jpg 

 

20kmを越え、このSSも後半戦。
それでも
まだ、ひげおぢさんの本気走りではない。

ラリー全体からすればまだ中盤。
この衝撃の中、DAY3最後までらんくす君をもたせなければならない。
そのせいだろうか。
道の状態を探りながら、らんくす君をいたわりながら。
ひげおぢさんは考えながら走っているようである。

ぶぶにゃんだって、ひげおぢさんの本気走りを見たい!
でも、煽っても仕方ない。
でも、ここはぐっと抑えて淡々とノートを読もう。

 

(´・@@・`)?

『ちょっとぉ~!
 まぢめに走ってよ!!
 ストレートはちゃんとアクセル踏んでよ!!!』

o(`@@´)o ガルルルゥー!!

 

ストレートなのに加速しないらんくす君。
さすがのぶぶにゃんも文句言おうかと思ったそのとき‥‥。

 

らんくす君が‥‥。
止まった‥‥。


 

トラブルは突然やってくる。
それもこんな大きな問題だったとは‥‥。

というわけで、チームスギヤマに新たな試練がってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

ft_726

カメラは真正面より、チョット外れている方が良い感じです。
小刻みに、ステアリングを切る感じとエンジン音がリンクしていて、臨場感があります。
カメラが途中で下を向いている感じは、リアリティがあって良いと思いますよ。

正直、真正面の絵面は飽きてきたかも?。。。
欲を言えば、ドアミラー越しやドライバー目線の画像が見たいです。
辛口評価、我がままで済みませんm(__)m。


by ft_726 (2010-03-12 21:51) 

ぶぶにゃん

ft_726さん、こんばんはぁ。

カメラの固定、難しいんですよねぇ。
ぶぶにゃんが使ってるのは、SUV cam。
なので、小型CCDカメラが別体。
それですら、どこに取り付けられるか‥‥。

今はオープンロードさんが別の仕事に使ってる特殊な治具を借りて、固定してます。
それでも、ヘルメットをヘルメットハンモックに置くときに邪魔。
ついつい、動かしちゃいます。
でも、ベルトしちゃうともう手が届かないですし、ラリー中はそっちのけになっちゃって。
いいやっそのままで、取りあえずなんか撮れてればって感じになっちゃいます。
(今回はこの治具から落ちました。)

実は前年はドアミラー越しに撮ってました。
前方の映像としては見やすいんですが、これはこれでドライバーの動きが全然入らないんですよね。
あとで、車の動きと走らせ方を見比べることが出来なくて。

なかなか難しいですね。
そもそも撮り忘れてるところもあったりしますし。
ヾ(^@@^;)ゞうへへ

オンボード映像、飽き気味でしたらもうアップやめときますかね。
by ぶぶにゃん (2010-03-13 00:52) 

batouha

4videosoftにより、ほとんどの形式を変換できます:http://www.4videosoft.jp

by batouha (2010-08-24 17:33) 

ぶぶにゃん

batouhaさん、こんばんはぁ。

ありがとうございます。
試してみますねっ。

でも‥‥。
同じ形式で他ファイルは、全部問題なく既存のソフトで変換出来るんです。
その中でひとつのファイルだけ、うまく行かなかったんです。
なんか壊れてるっぽい。
なんとか再生できても早送りとか出来ないんで、やっぱどっか壊れちゃってるのかなって。
でも、なんとか救済しようと変換を試みたんですが、ある変換だと音だけが雑音だらけになっちゃったり‥‥。
いくつか組み合わせてなんとかなったんですが、こちらのでも試してみますね。
by ぶぶにゃん (2010-08-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る