So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の車は何味? [ セッティング]

今日はなんだか、ビール(ってか、ほんとは発泡酒)が甘く感じます。
う~ん、なんでだろっ?
おかずのせい?体調のせい??気候のせい???

車もおんなじセッティングでも、その日によって、感じ方が変わるときってありますよね。

というわけで、ぶぶにゃん、練習に行ったときは必ず感想文を書いて、
ひげおぢさん&オープンロードメカニックさんにメールしています。

帰宅後、走り疲れてて、なかなか感想文をメールしなかった時なんて、
寝てるのに電話かかって来たくらい。

ひげおぢさん 『ぶぶにゃん!ぶつけたの?刺さったの?
          恥ずかしくて、感想文送って来れないんじゃないかって思ったよ。

ぶぶにゃん  『凸(-@@- ) !!』

感想文の始まりは、まず、日にち、天気、路面状況。
そして、タイヤサイズ、銘柄と空気圧。
さらに、セッティングを変えた点。
といっても、どこを変えたのか分からないときは空欄。
(『どこ変えたの?後で書き足しておいてね』って書いておく。)

で、あとは感じたことをひたすら書くわけです。
ブレーキした感じがどう、ハンドル切ったときにどうって。

それから、よく行くコースの時は、タイムも書いておきます。
今、読み返すと、この比較が結構おもしろい!

ジェミニからインテグラに乗り換えたとき、それなりのタイムはすぐ出ました。
特に、スピードの乗る広いコースでは。
でも、ぐにゃぐにゃしてるところでは、ジェミニで出したタイムを出せない。

で、車の動きはっていうと、最初はインテ君に対して、不満たらたらなんですよ。
『楽しくない!!』
『車が勝手に曲がっていく感じ』
『ぶぶにゃんが運転して、曲げてあげてるんだって感じが全然しない!!』
『頭がすっと入る感じがしないから、怖くてアクセルあけられない。』
『後ろがずりずり出てくれない!』
『リアが突っ張ってるみたいでいやっ!』

しまいにゃぁ、
『もぉ、いやっ!!インテ君なんて嫌い!!いらない!!ジェミニがいい!!』
って発狂してるんです。ヾ(@@^;)ゞうへへ

一年インテに乗って、いろんな足回りを使って、
さすがに広い道ではVTECパワーで、ジェミニで出してたタイムを簡単に上回るんだけど、
全然納得してないんですね。
つまり、VTECパワーでストレートではタイムを稼げるんだけど、
コーナリングがぶぶにゃん的には楽しくないってことです。
ただ、タイムってのはなんだかんだ言ってもやっぱり、ストレートで稼ぐほうが大きいんで、
インテ君の勝ちとなり、複雑な気分となるわけです。

もちろん、その日の路面状況とか、気候とかで、いろいろ変わります。
その上、ぶぶにゃんも人間だから、う~ん今日はいい感じ!!って時と、
車はいいんだけど、ぶぶにゃんがいけてませんって時があったりします。
でも、それを記録した上で、タイムをちゃんと取っておくのがすっごく参考になるんです。

で、それを鑑みて、どう考えるか。

それなりに出るタイムを信じて、車に合わせ運転スタイルを変え、さらにタイムをあげるタイプの人。
運転スタイルを変えられず、むしろどうしても嫌っ!!ってなって、タイムが落ち始めるタイプの人。

ぶぶにゃんは後者でした。

一年間、四季を通して乗り続け、冬にはひたすら走りこんで。
でも、だめでした。
インテ君が好きになれなかった‥‥。
むしろ、走れば走るほど、たとえタイムが出てもインテ君が嫌いになった‥‥。

しかぁ~し!!
あきらめなかったのは、ひげおぢさん!!!

アペックス(現アペクセラ)に交渉して、オリジナル仕様で足回りを作ってくれたんです!!
これが、どんぴしゃで当たり!!
それまで、有名どころの足回りをいくつも使っても得られなかった乗り味がそこにあったんです。

「ほんと、うれしくって、
実は帰り車の中で一人で泣いちゃいました。
久々に、走って楽しいって思っちゃった。」

当時、このアペックスの足に変えて初めて走りに行った時の
ぶぶにゃんの感想文の一文です。

専門用語の分からないぶぶにゃんが、
どんなことをどんな風に感想文で伝え、
どうやってセッティングとやらをしてきたか。

そこらへんは、また次のお話ね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る